12月例会のようす

今日、例会がありました。

テーマは「自己尊重トレーニング」

どういうこと?と思われるかもしれませんが…
自分はダメだ…という「自分責め」ではなく、「自分ほめ回路」を太くしていこう!
ということなんですね。

そうすると自己尊重感が育って、そこから自信や希望、ゆとりなどいろいろな力がわいてきます。

NEC_0040.jpg

その方法として、「ほめ日記」をご紹介いただきました。
毎日、自分をほめる日記を書く。

恥ずかしい感じがしますが、続けていくと、自分をほめる習慣がついて、前向きになれそうです。

下の写真は、今日講師をしてくださった田口幸子さん。
自己尊重トレーニングを行なっている「セパつくば」のインストラクターさんです。
とてもキラキラしていてすてきな方です

NEC_0038.jpg

例会のあとは、持ち寄りランチ
白い野菜のポタージュスープや、柿のプリン、炊き込みご飯など、おいしいメニューがたくさん。
写真を撮るのもわすれて食べてしまいました

帰り、駐車場の横に落ち葉がたくさん落ちていて、子供たちはかさかさと楽しそうに遊んでいました
まさに自然育児

NEC_0045.jpg

ほめ日記については、以前も記事を書いたので参考にどうぞ→
自己尊重トレーニング「ひだまり」

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示