布おむつ、わが家の場合

こんにちは。

育児の会では、布おむつ派が何人かいるので、
(もちろん紙おむつ派もいますよ!)
今日はわが家の布おむつのやり方について書いてみます。

使っているのは、ふつうの輪おむつ。
カバーは、ウールネルのものが漏れにくくて気に入っています。

家にいるときは、最近はおむつバンドも使います。
おむつバンドとは、シュシュの大きいものみたいなので、
赤ちゃんのおなかにはかせて、輪おむつを前後ではさみます。ふんどしみたいになります(笑)
ぬれたらすぐ分かり、取り替えもかんたんです。

こちらも参考にどうぞ →おむつバンド

外出時は、
例会など、すぐにおむつを替えられる場所なら布おむつで出かけます。
バスに乗るとき、買い物するときなどは紙おむつにしています。

洗い方は…
使用済みのおむつは、せっけんをとかした水(お風呂を出たあとにお湯でといておくと楽です)に
ぽいっとそのまま浸けておきます。
うんちのときは、うんちをトイレに流して軽く洗ってから入れます。
(子は11ヶ月で、うんちが固形になってきたのでだいぶ楽になりました。)
それを朝、洗濯機でガラガラ回して干します。

よく、布おむつは大変でしょーって言われますが、正直、そうでもないです。
おむつ替えの回数は多いけど、洗うのは洗濯機まかせなので。
買い足さなきゃーみたいのがないし、何枚使ってももったいない気はしないので、
気持ちは楽ですよー

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示