FC2ブログ

1月例会の様子♪

2021年 1月20日(水)。
今年最初の例会は Zoomオンラインにて。
毎年お世話になっている
西川みゆき先生の 「抱っこ法」でした。


「抱っこ法」ってなんだろう?

子どもの抱き方かな?入会して初めて案内を見たときはそんな風に思っていました。


それから育児の会の仲間から、「西川先生、こんな風に言ってたよ〜」と悩んでいることへのアドバイスをもらうことも。 そこからすーっとうまくいくことが多かった!


そうです!「抱っこ法」は
副題が〜心を抱きしめる子育て〜。


気持ちを抱きしめ、よりよい人間関係を築いていく為のメソッド です。とあります。


ご存知の方には、なにをいまさらと言われちゃうかもしれません⁈、わかるわかるー!と賛同をもらえるかもしれません⁈


子どもの夜泣き、かんしゃく、オムツ替え、日々のやりとりの中で気になる様子の裏には、子どもなりの切実な気持ちが隠れていて、その「隠れたホンネ」を明らかにし本来の子どもの成長力を回復してあげるノウハウです。そしてどの年齢の子どもさんにも応用できると(抱っこ法の案内より)



たしかに講演を聞くたびに、いまの自分の抱えていることへの気付きがあります。あぁ、聞けて本当に良かった。と毎回思います。


加えて今回の講演中はチャットで参加者がコメントや質問を入力。西川先生におこたえいただき、Zoomをフル活用の一体感があるステキな時間でした(^^)


そして今回、2歳半のわが子と向き合う中で
この3点が特に心に残りました。


【手を添えてあげる】
すっかり忘れて、口で注意ばかりしていました。そういえば産後のしんどい時に看護師さんに文字通り、手取り足取り教えてもらいそっと背中をさすってもらい、ありがたすぎて泣けてきた。その後がんばれたんだった。あ、これとおんなじ感じだな?子どももそうだよなぁ。と自分で解釈しました。

【解放の泣き】
これが理解できて、子どもの泣きも「あぁかわいなぁ」と思えました。ちょっと頼りになる親に近づけた…かな?

【母も気持ちも伝えて】
常にちゃんと、しっかりしていなきゃ!?そんな張り詰めた親の気持ちをほぐしてくれるお話でした。(あたたかい関係)という話が冒頭に出てきましたが、これが自然体に出来ると…副題が、子どもだけでなく全ての人間関係において実現できるのかなぁと嬉しくなりました。


今回も西川先生に親の気持ちまで抱きしめてもらい、子どもとの日々もどっしりかまえていこう!と元気になれました。



参加のみなさんはどんなことを感じましたか??
見学者も8名の方に参加いただき、たくさんの方と同じ時間を過ごせたことに感謝です。


ぜひ、子育て中の方に。いえ、妊娠中の方も、祖父母のみなさん、お父さんも…昔、子どもだった皆さんに。是非聞いていただきたい!(^^)
熱い思いで、長くなりました。
最後までおつきあいありがとうございます!
スタッフNでした。


\次回の例会は3月/

【内容】卒乳と手当て法
【講師】伊東厚子先生
小山自然育児相談所所長・助産師
【日時】3月10日(水)10:00〜12:00
【場所】Zoomオンライン or なかよし館 つくば市大曽根児童館(コロナの状況により)

ご参加お待ちしてまぁ〜す!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2021/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:鈴木
tsukubaraisingchildren★gmail.
com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示