FC2ブログ

12月例会の様子(@zoom オンライン)

12月例会を目前に、つくば市を含む周辺地域に外出自粛要請が出されました。

それを受けて、2020年12月7日(月)の例会はZoomによるオンラインでの例会に変更することになりました。


皆さん集まってくれるかな?ちゃんと皆さんと繋がれるかな?不安な中での開催でしたが、たくさんの会員の方、見学の方にもご参加頂きました。皆さんありがとうございました。
画面の中の皆さんの様子を見ると、イヤホンで視聴されている方を多く見かけました。お子さんの遊んでいる様子を見守りながら、時にはおトイレにも付き添えちゃう、ワイヤレスイヤホンってなんて便利!
お仕事の合間にご参加いただいた方もいらっしゃったでしょうか。オンラインでの良さも感じられた例会でした。



12月例会のテーマは「乳幼児からの性教育」
講師は、思春期保健相談士・日本思春期学会 性教育認定講師、中井聖先生でした。


「恥ずかしいから隠そうね。」
ではなく、
「大切だから守ろうね。」



我が子にどんな風に声掛けてたかな、、人前で有無を言わさず着替えさせちゃってたな、、などなど。思い出しながら聞いていました。
『小さい人』という眼差し、子供がひとりの人間として大事にされる関わり方。中井先生のお話しには、普段の親子のコミュニケーションから取り入れていきたい性教育のヒントがたくさん詰まっていました。

成長とともに子供が自分自身を大切に思い、プライベートやプライバシーに対する意識に繋がっていく。親の言葉掛けの一つ一つが、そういう気持ちの種まきだと感じました。



「赤ちゃんはどこからくるの?」

約8割のお子さんが5歳くらいまでに聞いてくるそうです。

突然は、そう、突然やって来ます。
子供の直球な質問に、心臓が飛び跳ねないお母さん、お父さんはいないのではないでしょうか。中井先生のご紹介して下さった絵本の数々は、私たち親の強い味方です。


「性は温かくて、素敵で、大切にしたいこと」


子供と一緒に読みながら、語らいながら、一歩一歩積み重ねて行けたら良いなと思いました。きちんと向き合いたいと思っているたくさんのママの気持ちが、胸にジーンと感じた例会でした。


次回1月例会は、
西川みゆき先生の「抱っこ法」です。
2021年1月20日(水)10:00 ~ 12:00
こちらもzoomでの開催となります。


皆さんぜひご参加ください!


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2021/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:鈴木
tsukubaraisingchildren★gmail.
com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示