FC2ブログ

3月例会の様子

3月14日(水)は「卒乳とおむつはずし」をテーマに助産師・日本母子ケア研究会会長である伊東厚子先生のお話をうかがいました。

どちらも人気のテーマで、見学の方もたくさん参加してくださり
賑やかな例会となりました。

巷では卒乳に向けておっぱいの回数を意識的に減らしていくという情報もありますが、卒乳の日までは満足感が得られるように、減らさないで良いですよ。というお話しがありました。
その日までしっかりと授乳コミュニケーションを楽しもうと心に決めたお母さんも多かったと思います。
IMG_314例会①

今は紙おむつのパンツ型の復旧で立たせたまま、長時間おむつ替えをしないなどで
おむつ外れが遅くなってきているということから、しっかりと寝かせた状態で(ゴロンしてね~、すっきりしようね~などと声かけして)おむつをこまめに取り換えてあげることでスムーズにとれていきますよとお話しでした。

今回2つのテーマ共に、コミュニケーションがキーワードだなと感じました。
日々の関わり方をもう1度考え直すとても良いお話しが聞けてスッキリしました。

例会後はみんなでお昼を食べながらおしゃべりを楽しみました。

今年度最後の例会でしたが、まだ集まれる機会ありますよ!!
3月24日(土) 春のゴンタ祭り 10時~14時(出入り自由)
@ゴンタの丘 子育て支援センターけやき広場奥

ご家族で是非いらしてくださいね。

つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:粟野
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示