FC2ブログ

12月例会の様子

12月19日(火)は思春期保健相談士、誕生学アドバイザーの中井聖先生をお招きして「乳幼児からの性教育」をテーマにお話ししていただきました。

「赤ちゃんってどうやって産まれるの?」「どこから出てくるの?」
そんな子どもからの質問への答え方、赤ちゃんから出来る性の大切さを伝える方法、
たくさんのお話しをしてくださいました。

小さなころからプライベートゾーンを「恥ずかしい」ではなく「大切にしたいところ」という言葉を使うことで大きくなった時に友人や恋人のことも大切に出来るようになるというお話しを聞いて目から鱗でした。
昨今の性犯罪のニュースなどを目にすると悲しくなり、今からの教育が大事なんだなーと改めて感じます。

質問タイムも「男親と娘、異性の兄妹のお風呂はいつまで?」「裸になりたがる子どもをどう注意すれば?」
などなど、各家庭の悩みで盛り上がりました。

先生がたくさんの参考図書を持ってきてくださいましたが、
小さな子ども向けにかなり具体的な性教育の本があることにビックリしました(゚д゚)

IMG_4565.jpg

育児の会で初めてお招きした先生でしたが、たくさんの方にご参加いただき興味の高さがうかがえました。

例会後は、お弁当を食べながらおしゃべりを楽しみました。

【今後の活動】
1月の例会: 1月16日(火)お産のお話 (白井ハツ先生) @老人福祉センターとよさと
3月の例会: 3月14日(水)伊東厚子先生のお話~卒乳とオムツ外し~ ゆかりの森 宿舎ホール
【申し込み】3日前まで(見学料500円)
【連絡先】つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(島崎)← ★を半角@マークにして送ってください

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:粟野
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示