10月例会の様子

10月例会は「冬のすごし方と母乳育児の離乳食」をテーマに、日本母子ケア研究会会長・助産師 伊東厚子先生にお話をしていただきました。

冬場、子供はどうしても体調を崩しやすいですが、家でできるケアや普段の平熱を把握しておくことの大切さをお話して頂きました。
また、離乳食の話もあり、夏野菜や南国の果物など身体を冷やすものを冬に向けては控えるといった話から、子供が寝ているすきに食事するのではなく、大人が食べている姿を見せることが食べることへの意欲を育てる、、、など、盛りだくさんの内容でした。

例会後は、皆でわいわい昼食タイム。↓
20161012012016101202
卒乳の話や兄弟の話など、おしゃべりも弾みました。

【今後の活動予定】
10月はらっぱ:10月28日(金)10時~12時@ゴンタの丘
11月例会:11月15日(火)ピラティス(渋谷美夏さん)@社会福祉センターとよさと
12月例会:サルの子育て、ヒトの子育て(久世濃子さん)@ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示