7月はらっぱの様子

7月22日は、けやき広場近くにできた“新ゴンタの丘”で
育児の会の外遊び分科会「はらっぱ」が開催されました!
160722-1

多くの方々の力で作られた手作りの遊具や机、椅子など
あの手作りの温かみ溢れるゴンタの丘がまた着々と作られつつありました。

夏休み中ということで小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもやってきて
まずは木材をノコギリでギコギコ切ったり、カナヅチでとんてんかんてん。。。
160722-4
1~2歳の子たちも果敢にチャレンジ!
それを「危ない」なんて言わず、止めずに、にこにこ手伝うお母さん達、さすがでした。

すごい集中力で午前中は木工遊びを続け、お弁当タイムへ。

午後は夏のお楽しみ企画として、絵本の読み聞かせ&フィンガーペイント!!
何となく年令別にグループが分かれ、それぞれの時期に応じて
色や画材の楽しみ方、描く模様などの違いがあり、面白かったです。
160722-2160722-3
お開きの最後の最後まで遊び続けた子ども達。楽しかったね~!

新しいゴンタは木立の中で、とっても快適!
陽射しがきつい日でも日陰なので過ごしやすいと思いました。

暑い夏休み、子どもをお外で遊ばせたいけど・・・とためらうお母さんにオススメ。
次回「はらっぱ」もぜひ来てください^^

8月例会:お休み
9月例会:9月16日(金)骨盤ケア(永長一乃さん)@社会福祉センターとよさと
10月例会:10月12日(水) 伊東厚子先生のお話「冬の過ごし方と母乳育児の離乳食」@ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示