1月例会の様子

1月の例会は、「骨盤ケア」と「TREで心と身体のセルフケア」と「妊活」をテーマに
OG・助産師の永長一乃さんを講師にお招きしました。

毎年好評の骨盤ケア。
いつも笑顔がすてきな永長さんの朗らかな声が響き、和みムード満点でした。
P1100974.jpg P1100975.jpg

みんなでいろいろなポーズを取りながら、身体のこわばりやゆがみを確認し、
手持ちのトコちゃんベルトやさらしを正しい位置(大転子)につけてゆっくりと身体をほぐしていきました。
P1100978.jpg P1100979.jpg

後半はストレスチェックテストをしたり、参加者からのQ&Aタイムなど。
例えばこんな質問が出ました!

・添い乳の正しいポーズは?
 → 膝の間にクッションなどを挟んだほうがよい。できれば頭の下にも。
   左右をチェンジするときはちゃんと向きを変える。
P1100983.jpg

・おっぱいが小さくて添い乳がつらい
 → 赤ちゃんの下に畳んだバスタオルなどを入れ、赤ちゃんの高さをおっぱいに近づける。

<永長さんのおすすめ技!>
バスタオルを横長に広げた中に赤ちゃんを入れ、バスタオルで引き寄せるようにして授乳すると
赤ちゃんもお母さんの方をちゃんと向いてくれてよい。反対側のおっぱいをあげるときもそのままゴロンとできる!
P1100984.jpg

永長さんの指導は、「おうちで自分でできる」ことを大切にされているので
すごく実践的で簡単なものばかり。忙しいお母さんには本当にありがたいですね!
永長さん、ありがとうございました! 

(永長さんのブログはこちら⇒ 「おさんぼん」 各種教室が開催されています)

終了後はお弁当をあちこちで広げて、お喋りに花を咲かせました。
もうすぐ2月4日の外遊び分科会「はらっぱ」!楽しみですね♪

2月のはらっぱ: 2月4日(木) 10~14時 @ゴンタの丘
3月の例会: 3月9日(水)  伊東厚子先生のお話  @ゆかりの森宿舎ホール

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示