11月例会の様子

11月の例会は、「家庭でできるお手当て」をテーマに
昨年まで在籍されていたOBの稲垣さんを講師にお招きし、
子どもやお母さんが悩まされる病気や症状によく効く
比較的汎用的なお手当てを教わりました。

P1090555.jpg P1090566.jpg

実演とトークを交えながらの軽快な進行は、まさにベテランの域!
4人のお子さんを育ててきた経験から、
大らかな語り口で皆を引きこんでゆきました。

P1090569.jpg P1090572.jpg

りんご葛、梅醤番茶などは混ぜ方から味見までじっくりと。
やってみるまでイメージが湧きにくかったこんにゃく湿布に里芋湿布も、
実際に台所にあるものだけでささーっと用意が済んで、
こんなに手軽で便利なんだ!と改めて“お手当て”の魅力を感じたことでした。
稲垣さん、そしてサポートに入って下さった倉田さん、ありがとうございました。

P1090580.jpg

例会終了後は、お楽しみの「持ち寄りランチ会」!
毎日自分の作った料理ばかり食べているお母さんたちですから、
「人の作ってくれたおかずって、すっごく美味しい~~~♪」
と感激の声があちらこちらであがりました。

自然育児の会らしく、野菜中心のヘルシーなおかずやおやつがいっぱい。
「これってどうやって作るの?」と情報交換も盛んでした。

P1090584.jpg P1090581.jpg

 

12月のはらっぱ: 12月17日(木) 10~14時 @ゴンタの丘
12月の例会: 12月18日(金) ピラティス&ママのためのお話会 @ゆかりの森宿舎ホール
1月の例会: 1月27日(水)  骨盤ケア(永長さん) @ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示