10月例会の様子

10月の例会は、日本母子ケア研究会会長、助産師伊東厚子先生をお招きして
卒乳のお話をしていただきました。

P1080150reikai.jpg P1080151reikai.jpg

30年間、おっぱいを通じて様々な母子ケアをされてきた伊東先生。
今回も、目から鱗のお話が次々と飛び出しました。

復職するから?虫歯になるから?甘えん坊になる?
こうした“母乳を続けていると耳に入ってくること”のひとつひとつを
具体的に説明してくださいました。

自然に卒乳したいけど、次の子も欲しい・・・と思っていたら
誘いかけ卒乳のポイントも詳しくお話があり、とても参考になりました!
質問タイムでみなさんの疑問も解消できたことと思います。


例会終了後は、ランチ座談会でした。
2つのグループでお話しながらお弁当を食べました。
新しい会員さんや見学者さんとも色々なお話ができて良かったです!

P1080156zadankai.jpg P1080166oshaberi.jpg

解散後も、子ども達はお外で遊び続け、
お母さん達は洋服、自然療法、出産、食品のことなど
たくさん情報交換して過ごしました。

P1080162asobi.jpg

入会したばかりの方も、入会前の方も、もっと気軽に色んなお話しましょう!
外遊び「はらっぱ」にもぜひいらしてくださいね。親子での外出がだんだん上手になりますよ~。


11月のはらっぱ: 11月5日(木) 10~14時 @ゴンタの丘
11月の例会: 11月20日(金)  家庭でできるお手当て @ゆかりの森宿舎ホール
12月の例会: 12月18日(金) お悩み相談会(座談会) @ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示