10月はらっぱの様子

10月1日(木)の、はらっぱ@ゴンタの丘 の様子をお届けします。

陽射しも強すぎず、程良い薄曇りだったゴンタの丘。
はらっぱ担当さんが到着すると、手慣れた様子であっという間に火がおこされ
すぐに煮炊きが始まりました。

この日のメニューはミネストローネ。
みんなの持ち寄った「お野菜ひと掴み」はバラエティに富んでいて、
じゃがいも、小松菜、つるむらさき、ごぼう、油揚げ、ショートパスタ。トマト・・・他にもいろいろ!
じゃがいもは赤いの黄色いの、白いの紫のと、色とりどりでキレイでした~
P1070796.jpg P1070798.jpg

下は赤ちゃんから上は小学生まで、幅広い年代の子が集まりました。
お砂場遊びに夢中になっているところに「できたよ~!手を洗って~~!」の声。
わーっと集まって、カラフルなミネストローネにわくわく♪
P1070799.jpg P1070803.jpg

Fさんちのらっきょう漬けを美味しくつまみ、
Sさんちが持ってきてくれた栗は焼き栗にして、デザートにいただきました。
みなさんありがとうございました。
P1070806.jpg P1070813.jpg

お母さんたちの話は、妊婦さんがいらしたこともあって妊娠・出産の話、
予防接種、自然療法、おっぱいケア・・・本当に多岐にわたりましたね~。
たまたま海外生活経験者が揃っていたこともあり、
インドネシア、ブータン、インドの暮らしや民間療法トークも盛り上がりました!

次の集まりは、10月14日の例会です。テーマは「卒乳」!
終了後はお弁当を食べながらのランチ座談会になりそうです。
見学の方も、入会はしたけどなかなか話の輪に加われなかった方も、いっぱいお話しましょう^^


10月の例会: 10月14日(水) 伊東厚子先生の卒乳のお話 @ゆかりの森宿舎ホール
11月の例会: 11月20日(金)  家庭でできるお手当て @ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示