4月例会の様子

昨日は4月の例会でした!
自己紹介を兼ねた座談会形式で、みんなで輪になって話す日となりました。

みなさん本当に様々な興味、悩みを持っていて
おむつなし育児、離乳食、卒乳、自然療法、ナチュラルクッキングなどなど
どこかしら共通で関心のあるテーマが並び、とても興味深い自己紹介でした。

150417_1037~01

「離乳食を食べてくれなくて・・・」の声が出るたびに
「わざわざ作らなくていいから~」が繰り返され、
これって他の場所ではまず見られないやりとりだなぁと感じました。
こういう、これまでの常識がポーンと覆るようなことが、育児の会では多々ありますね。

OGさん3名も駆けつけてくださり、現役の悩める母からは憧れのまなざし♪

150417_1038~02

その後は3つのグループに分かれてのトーク。

みなさんの悩み相談に対し、それぞれに経験豊かなOGさんが1人ずつ、
また会の中でもベテラン組がバランスよく数名ずつ入っていて
自然育児流のアドバイスや体験談がたくさん出ていました。

150417_1107~01

私の参加したグループでは、卒乳のこと、
夜中のおっぱい含めたぐずり対策、おむつなし育児のことなどが出てきて
それぞれの体験談を話していました。

150417_1107~02

最後にOGさんから
「会で色んなアドバイスをもらって、その通りにしなきゃ!と思ってもうまくいかなくて・・・
 結局、子どもを見ていれば何がぴったりくるのかわかるというか
 自分の子どもが答えを教えてくれるんですよね~」
という言葉が出て、一同納得。

誰かの経験がそのまま自分の解決策になるというわけではなく
みなさんを参考にしつつ、試行錯誤して、
自分のところに合う、その時点その時点の答えを辿っていくのが育児なんだぁーと思いました。

150417_1114~02

他のグループでも話は尽きず、解散後も輪になって話が続く姿もちらほら。
「みんなに言えなかったけど、正直、上の子が可愛く思えなくて、どーしたらいいの?」
「普通です!」
「乳腺炎になっちゃってさー、これとこれの手当てで1日で治るからいいんだけど」
「何それすごい!」
なーんて、お弁当食べながら座談会の続きを楽しみました^^


4月のはらっぱ: 4月23日(木)10~14時 @ゴンタの丘(つくば市桜保健所横)
5月の例会: 5月15日(金) 白木さんのアロマ講座 @ゆかりの森管理棟
5月のはらっぱ: 5月7日(木)10~14時 @ゴンタの丘

暖かくなってきたので、ゴンタデビューもいいですね♪
それぞれ詳細は後日掲載します。

今年度の例会予定

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示