FC2ブログ

1月 外遊び 「はらっぱ」の様子♪

令和2年1月22日(金)
外遊び「はらっぱ&でんでん」開催~

今日は朝からいい天気♪
暖かくて絶好の外遊び日和。
202101251835105d2.jpeg

パパ友どうしで遊びに来た方、昨年12月から活動されている「でんでん」さんに興味をもって来た方、ゴンゴンの方…と普段の「はらっぱ」とはうって変わり賑やかです(*^^*)

子どもたちの一番人気は砂場で、たくさんの砂場遊びの道具を使って、おままごとしたり、大きなお山をつくってトンネル掘りをしたり。
少し大きい子はブランコやターザンロープでも楽しんでました。

202101251835471eb.jpeg


3歳の娘のリクエストで絵の具でお絵かきもやりました。(^-^)ノ⌒
2021012518352914b.jpeg


新型コロナで持ちより野菜の汁物が暫くできない代わりに、今回も各自焼きたい物を持参してもらい、焼き芋、焼きリンゴ、焼きみかん、ポップコーン、マシュマロなどなど多数・・
親子で楽しみながら焼いて食べました。(^q^)


火をおこすと興味を示して、勢いよくうちわでパタパタしたり、枝を持って火をつけて振り回そうとしたり、大人が必ず側にいて火の扱い方を教える必要がありますね。
20210125183538f64.jpeg

『火の番人 心得 ~ 流星台プレイパーク版 2020 ~』にもあるように、火は魅力的で隠せば危険、知れば経験。使うことで、怖さも便利さも体験できる。

流星台プレイパークのよいところは竈門があって煮炊しながら、火について学べるところですね!!

まだまだ寒い日が続きますね~
2月の「はらっぱ」は19日(金)に開催予定です。
お時間ある方は是非遊びにきてくださいね(^-^)/

はらっぱの詳細はこちらのメールアドレスにお気軽にメールにてお問い合わせ下さい♬担当:鈴木tsukubaraisingchildren@gmail.com
スポンサーサイト



1月例会の様子♪

2021年 1月20日(水)。
今年最初の例会は Zoomオンラインにて。
毎年お世話になっている
西川みゆき先生の 「抱っこ法」でした。


「抱っこ法」ってなんだろう?

子どもの抱き方かな?入会して初めて案内を見たときはそんな風に思っていました。


それから育児の会の仲間から、「西川先生、こんな風に言ってたよ〜」と悩んでいることへのアドバイスをもらうことも。 そこからすーっとうまくいくことが多かった!


そうです!「抱っこ法」は
副題が〜心を抱きしめる子育て〜。


気持ちを抱きしめ、よりよい人間関係を築いていく為のメソッド です。とあります。


ご存知の方には、なにをいまさらと言われちゃうかもしれません⁈、わかるわかるー!と賛同をもらえるかもしれません⁈


子どもの夜泣き、かんしゃく、オムツ替え、日々のやりとりの中で気になる様子の裏には、子どもなりの切実な気持ちが隠れていて、その「隠れたホンネ」を明らかにし本来の子どもの成長力を回復してあげるノウハウです。そしてどの年齢の子どもさんにも応用できると(抱っこ法の案内より)



たしかに講演を聞くたびに、いまの自分の抱えていることへの気付きがあります。あぁ、聞けて本当に良かった。と毎回思います。


加えて今回の講演中はチャットで参加者がコメントや質問を入力。西川先生におこたえいただき、Zoomをフル活用の一体感があるステキな時間でした(^^)


そして今回、2歳半のわが子と向き合う中で
この3点が特に心に残りました。


【手を添えてあげる】
すっかり忘れて、口で注意ばかりしていました。そういえば産後のしんどい時に看護師さんに文字通り、手取り足取り教えてもらいそっと背中をさすってもらい、ありがたすぎて泣けてきた。その後がんばれたんだった。あ、これとおんなじ感じだな?子どももそうだよなぁ。と自分で解釈しました。

【解放の泣き】
これが理解できて、子どもの泣きも「あぁかわいなぁ」と思えました。ちょっと頼りになる親に近づけた…かな?

【母も気持ちも伝えて】
常にちゃんと、しっかりしていなきゃ!?そんな張り詰めた親の気持ちをほぐしてくれるお話でした。(あたたかい関係)という話が冒頭に出てきましたが、これが自然体に出来ると…副題が、子どもだけでなく全ての人間関係において実現できるのかなぁと嬉しくなりました。


今回も西川先生に親の気持ちまで抱きしめてもらい、子どもとの日々もどっしりかまえていこう!と元気になれました。



参加のみなさんはどんなことを感じましたか??
見学者も8名の方に参加いただき、たくさんの方と同じ時間を過ごせたことに感謝です。


ぜひ、子育て中の方に。いえ、妊娠中の方も、祖父母のみなさん、お父さんも…昔、子どもだった皆さんに。是非聞いていただきたい!(^^)
熱い思いで、長くなりました。
最後までおつきあいありがとうございます!
スタッフNでした。


\次回の例会は3月/

【内容】卒乳と手当て法
【講師】伊東厚子先生
小山自然育児相談所所長・助産師
【日時】3月10日(水)10:00〜12:00
【場所】Zoomオンライン or なかよし館 つくば市大曽根児童館(コロナの状況により)

ご参加お待ちしてまぁ〜す!

1月例会のご案内 (1/20 @Zoomオンライン)

2021年もどうぞよろしくお願い致します!
1月例会のご案内です♬



【内容】抱っこ法        
~心を抱きしめる子育て~

【講師】日本抱っこ法協会 公認ホルダー
西川 みゆき 先生

【日時】2021年1月20日(水)10:00 ~ 12:00

【場所】@Zoomにてオンライン
※コロナ感染拡大のため変更いたしました。ご連絡下さったメールに詳細返信させていただきます。

【問い合わせ・申し込み】
つくば自然育児の会 担当:鈴木まで
下記のメールにお気軽にご連絡くださいtsukubaraisingchildren@gmail.com

見学料は無料(3日前までにメールにてご連絡お願いします) 見学は1回のみです。


抱っこ法とは
「気持ちを抱きしめ、よりよい人間関係を築いていく為のメソッド」です。

子どもの夜泣き・落ち着きのなさ・かんしゃくなど、困った行動・気になる様子の裏には、子どもなりの切実な気持ちが隠れています。「隠れたホンネ」を明らかにしその子本来の成長力を回復していくノウハウを分かりやすく学びましょう!

また、抱っこ法は赤ちゃん・幼児はもちろん、小学生以上あらゆる年齢のお子さんに応用できます。

ご参加おまちしてまーす!




~『つくば自然育児の会』とは~
母乳育児に関心のあるお母さんたちが、家族が健やかに暮らすための方法をみんなで一緒に学ぶ会です。毎月1回、子どもの心と身体や食べ物のことなどをテーマに例会を行っています。その他,本年度は外遊びを中心に活動中です。
※コロナの状況によってはオンライン(Zoom)開催に切り替える予定です。また対面で開催の場合はコロナ感染予防対策をして行います。活動内容やコロナ感染予防対策の詳細についてはブログをご確認ください。
つくば自然育児の会ブログ http://tsukubamothering.blog.fc2.com/

theme : 子育て
genre : 育児

12 | 2021/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:鈴木
tsukubaraisingchildren★gmail.
com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示