FC2ブログ

11月例会の様子

11月14日土曜日。

昨年も来ていただいた宮崎豊久先生をお招きして、初めてとなるオンラインでの例会を開催しました。

まずは開始30分前、宮崎先生の「オンラインはトラブルがつきもの」というお言葉通り、こちらで用意したzoomがつながらないトラブル発生!しかし、参加者の方が助けてくださり、20分ほど過ぎてしまいましたが無事オンライン例会を開始することが出来ました。


無事始まったら、その後は宮崎先生の穏やかな語り口調で、しかしとてもスピード感のある盛りだくさんな内容の話をお聴きすることができました。
皆さんとても真剣な顔つきで聴いておられ、最後には質疑応答も盛んに行われました。また、この日は宮崎先生のお誕生日ということで、最後に参加者の方からの提案で全員でバースデーソングを歌い、とても良い時間となりました。


お話の内容は本当に盛りだくさんで、正直、あれ?子育てのお話だったのでは?と思ってしまうくらい、多岐にわたるものでした(人類の近代化の歴史から始まり、大衆とは何か、近現代の教育について、全体主義、同調圧力、そこから生じてくる他者への攻撃性、、、そして「依存症というのは人とのつながりの危機を持つ病気である。」というお話、、、)。


参加者の皆さんそれぞれ様々なことを感じられたことと思います。

私は、先生が時折おっしゃっていた、「難しいですよね。難しいから人はAかBかではっきりする答えを求めて、『あーすっきりした!』ということになってしまう。でもそれでいいのか?ということなんです。」(←すみません、私の脳内変換後の宮崎先生のお言葉です。)という言葉がとても印象に残りました。
参加された皆さまはいかがだったでしょうか?


宮崎先生、この度は私たちにこのような「考える機会」を作ってくださり、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



12月例会のご案内

穏やかな天候が続いていますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

つくば自然育児の会 12月例会のご案内です。
気がつけば次回が2020年最後の例会となります。
何かと忙しい毎日ではありますがぜひご参加ください♬


【日時】
2020年12月7日(月)10:00 ~ 12:00
【会場】
なかよし館(つくば市立大曽根児童館)
@つくば市大曽根447‐3
 【内容】
「乳幼児からの性教育」
【 講師】
中井 聖先生
思春期保健相談士・日本思春期学会性教育認定講師


❇︎見学料無料

【問い合わせ・予約】
つくば自然育児の会
tsukubaraisingchildren@gmail.com  (鈴木)
まで問い合わせ・予約はメールにてお気軽にどうぞ!


【内容】
心が生きる、と書いて「性」。
ママも子も温かく性と向き合えるよう、0歳からゆっくりと始められる知恵と工夫をお伝えします。
心も体も未来も抱きしめる、性の語らいを始めてみましょう。
親からも学校でも、あまり習ってこなかった大事なこと。子ども達には大切に伝えたいこと。子どもが性に悩んだときに気軽に相談できるように。
今から出来ることがありますよ。

ぜひご参加ください。


❇︎コロナの状況に応じて開催など変更がある場合はその都度、情報Upいたします。
20201114151417e0f.jpeg

抗ウィルススプレー作り 分科会の様子

抗ウィルススプレー作り分科会の様子

11/29木曜日、大木いずみ先生をお招きして、乳幼児から使える抗ウィルススプレー作り分科会を開催しました。

フィトアロマセラピストである、大木先生は、守谷の久保ヶ丘にあるナチュロアロマチカというアロマテラピーサロン&スクール、ショップの代表をされており、2007年には、ギャガコミュニケーション主催の映画”パフューム”「永遠の香りコンテスト」にてグランプリを受賞されました。


資料もしっかり用意してくださり、たくさんの精油の香りを試させていただき、それぞれみんなこれ好き!いい香り〜♪などわいわい楽しく学ばせていただきました。
20201106084237d7a.jpeg



ハーブティーも目の前でブレンドしてくださって、味も良く香りも素敵で癒されました。ハーブにもやはりそれぞれ作用があり、自分に合ったブレンドを探すのも楽しそうだなぁと思いました。
20201106084246cdf.jpeg



ハーブを抽出し甘みを加えて作る「ハーブコーディアル」もご紹介いただきました。イギリスの伝統的な飲み物で、甘くて良い香りで、子供達も好みそうなお味でした。

抗ウィルススプレーは、参加されたみなさんそれぞれの希望通りに先生が組み合わせてくださって、オリジナルの抗ウィルススプレーを作りました。精油の出し方やコツから一人ひとり丁寧に教えてくださって、本当に熱心な先生に感謝でした。スプレーならシュシュっとするだけなので、ルームスプレーとして、マスクスプレーとしてたくさん使って行きたいと思います。何より本当に良い香りなので、使うのが楽しみです!
20201106084254327.jpeg


コロナウィルス感染拡大に伴い、ヨーロッパでは精油の需要が高まったともお話しされていました。資料の中にも記事がありましたが、14世紀、17世紀、18世紀のペストの流行時にスパイスを多用し感染予防に役立てていた歴史があるようです。


日本の自然療法でもヨーロッパの自然療法でも日常に無理のない形で少しでも取り入れることで、家族が健康で、当たり前の生活が守られるのは理想的だなぁと感じました。


アロマには興味があってもなかなか正しい知識を普通に学ぶ機会は中々無いと思います。長い経験と深い知識をお持ちの大木いずみ先生に学ぶ機会が得られたことは幸運だったと思います。

先生ありがとうございました!

スタッフSでした〜
10 | 2020/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:鈴木
tsukubaraisingchildren★gmail.
com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示