FC2ブログ

12月例会の様子

先日20日は今年最後の例会でした。テーマは講師の宮崎豊久先生による「スマホ時代の子育て」。

インターネットが普及し、スマートフォン、PCを見ない日はないほど。今やインターネットが私たちの生活に深ーく、そして身近になっている昨今。子供たちをとりまくネットやゲームへの依存や被害、加害両面で犯罪へ繋がる事象は深刻なものとなっています。
講演タイトルから、子供たちをスマホ依存にさせない方法が学べるのかな?!と安易に思っていた私。(私と同じ考えだった参加者も多いはず)

宮崎先生から聞けたお話は、そんな予想を軽く飛び越えてもっともっと深い本質的な内容でした。

子どもたち(いや、大人にも言えることかもしれません)が、今「なぜ」スマホから、ゲームから抜け出せなくなってしまうのか。
子どもに本来一番近い存在であるはずの親との関係性、信頼性が希薄になってきていること。
何をやっても許される場(親子関係)が子どもたちの成長には不可欠であること。そこが奪われた子どもたちはストレス緩和できず、誰にも相談できない、人を信頼できない…そしてコミュニケーションの取り方がわからず孤立。結果、ネットで顔も知らない他人の甘い言葉に惑わされてしまう事があるという事実。ショックと共に、いやに納得してしまう自分もいました。
先生のお話は、いじめから性、ドラッグ、差別、子どもの人権、社会の変化にまで及び、本当に色々と考えさせられる学びの多い時間となりました。

2019122616275142d.jpeg



心に残ったのは、「幸せは人との繋がりにある」という言葉。
それを聞いて同時に「人は一人では生きていけない」とよく耳にする言葉がスッと入ってきました。他者とどう関わって繋がっていくか、関係を築くにはどうコミュニケーションをとればよいのか。それを子どもは親とのやりとりで学んでいきます。もしそこで子どもに失敗を許さないとしたらどうなるのか…。
多くの親が願う、自己肯定感の高い子に育つには。

支離滅裂になってしまいましたが、我が子にとって自分が100%頼れる存在でいること、小さなことも聞き逃さすことのないようにいたい。そして我が子の味方でいよう。と気持ちを新たにすることができました。

先生がご自身の体験をもとに話してくださっただけに、よりリアルに感じることができた今回の例会でした。

宮崎先生、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



12月はらっぱの様子

2019年もあと数日。今年最後のはらっぱ開催しました。
とても寒い中でしたが、子供も大人も寒さ知らずで元気に活動です。

冬休みということで、今回は幼稚園や小学校のお兄さん、お姉さんもたくさん。
遊びもダイナミックに展開。
いつもは出さないブランコやターザンロープも出したり、
大きい子たちが、小さい子たちを台車に乗せて引っ張ったりもしてくれました。

はらっぱ12_1


ゴンタの丘には落ち葉もたくさん。
小さい子は落ち葉の上にゴロンしたりして楽しみました。

はらっぱ12_2


さて、今回の煮炊きメニューは年越しうどんとけんちん汁。

小学生たちは火起こしのお手伝い。
はらっぱ12_3


うどんは昨年と同様、その場で打ちました。
大人も子供も足で踏み踏み。

はらっぱ12_4


コシのある、おいしいおうどんができあがりました。
けんちん汁で、体も温まります。

はらっぱ12_5


火では引き続きクルミや焼き芋を焼いたり、
暖をとったりして思い思いに楽しみました。

はらっぱ12_6


今回は通信会員さんやOGさんもたくさんで盛り上がりました。

次回は1月開催。
2020年も楽しく活動できますように!

12月例会のご案内

12月例会のご案内です。

【日時】12月20日(金)10:00~12:00
【場所】老人福祉センターとよさと
つくば市遠東639
http://www.tsukuba-swc.or.jp/g/01.html
【内容】0歳から考える、スマホ時代の子育て
【講師】宮崎豊久先生

およそ半数の0歳児が、スマホやタブレットに触れているといわれる現代。
進化するテクノロジーを拒絶せず、豊かな子ども時間を持つために大事にしたいこととは?
スマホ時代を豊かに生きる子と、溺れる子 で何が違うのか一緒に考えて行きましょう。

◆講師紹介◆
宮崎豊久氏
ネットスター株式会社所属。「インターネットポリシースペシャリスト」。日本思春期学会 理事。学校ネットトラブル相談窓口専門家として、青少年問題課題解決の調査・研究や啓発活動を行なっている。自らの様々な体験から生じた PTSD(心的外傷後ストレス障害) を、ネットを上手に利用して乗り越えてきた 体験を持つライフサバイバー。 生きづらさとネット利用をテーマに講演や執筆活動を展開中。


例会終了後はいつも通り、お弁当を食べながらみんなでおしゃべりしましょう。
メンバーとの交流のなかで 日々子育てで悩んでいること、不安に感じていることetc どんどん発信していきましょう。色んな人と話す中で解決につながるはずです。

【お問合せ・お申込み】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(新井)
← ★を半角@マークにして送ってください

クリスマス会の様子

気がつけばあっという間に12月!
少し早いですが、育児の会のクリスマス会を行いました。

メンバーのたくさんのアイデアで、楽しいクリスマス会となりました。

クリスマス会1


まずはお昼に向けて、ハヤシライス作り。
子供たちはにんじんやチーズの型抜きをお手伝い。

クリスマス会2


蒸しパンも作ります。
小麦粉や乳製品を使わないレシピに、みんな興味津々。
重曹とお酢で膨らませるのだとか・・・

クリスマス会3


ハヤシを煮込んでいる間、みんなでツリーの工作。
子供たちはシールでペタペタ飾り付け。
大人たちは「作り始めたら止まらない!」とばかりに夢中になってしまい、手の込んだ作品も生まれていました。

クリスマス会4


そしてお待ちかね、お昼ごはんの時間です。
子供たちのハヤシライスは、雪だるま風に飾り付け。

クリスマス会5


蒸しパンはほんのり甘くてモチモチ。
子供たちにも大人気でした。

クリスマス会6

クリスマス会7

お昼ご飯のあとには、持ち寄りのクリスマス&冬の絵本も楽しみました。

クリスマス会8


大人たちも食後はおしゃべりでまったり。
親子で楽しめるクリスマス会となりました。

さて、クリスマス本番までもう少し。
サンタさん、今年も来てくれるかな?

クリスマスツリーパン教室の様子

12月9日、小野川交流センターにて、くすもとベーカリーさんを招いて、クリスマスツリーパン教室を開催しました。
13組の参加者がつどい、子どもたちとともに、パン作りを楽しみました。

季節にあわせて、今回は、パンをクリスマスツリーのように飾ったものを作成しました。

くすもとさんが、人数分のパンの生地を作って来てくださり、成型と焼き上げを各自で行います。

まず、くすもとさんが、成型のデモンストレーションをしてくださいました。

クリスマスパン_1


手際よくパンを切り分け計り、徐々に小さくなるように8個の団子状にしていきます。

そのお団子を円形にのばし、切り込みをいれて、開いていき、8個の山を輪っかにした状態にととのえます。

クリスマスパン_2


その輪っかを8個作り、30分発酵させます。

さて、いざ自分でやってみると、成型が難しい💦

そして、息子三歳半と一緒にやると、全然進まない。

まず、8個に分ける時点で、なぜか生地が余ってしまう。

この際、余った生地は息子のおもちゃになってもらおうと、彼に渡し、その隙に成型を進める。

なんとか七個、星形に成型するも、最後にお団子が見当たらない。

息子が手ゴナ用の小麦粉につっこんで、こねなわしていた。ギャー。

ここで私は考えました。
叱って取り上げると、怒って暴れるだろう、「それ返して」と言っても返さない。

「そのお星さまがないとパンができないの、返して」
まず、懇願してみる。
答えは「いや」

では、どうするか、、彼の気持ちを考慮して、話してみよう。
「コネコネしたいのね、じゃあ一緒にやってみよう」
「うん」
結果なんとか、成型できました、、💦

その後、順番に発酵させ、オーブンで焼き上げる間、おもちゃのある部屋で息子たちを遊ばせながら待ちました。

その間に、持ちより野菜でクリームシチューを作ってくださり、焼きたてパンを美味しくいただきました!

クリスマスパン_3


子連れで(特に乳幼児と)パン教室に参加するなんて、一般のところではなかなか無理ですが、今回育児の会のOGであるくすもとさんのお陰で、開催することができました。
ありがとうございました!
11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:鈴木
tsukubaraisingchildren★gmail.
com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示