FC2ブログ

捏ねるパン教室の様子

7月、今年度に入って2回目のパン教室が行われました。

6月に行われたパン教室はベーグルを成型し焼くという工程でした。
今回は外はパリッ♪中はもちっ~としたあの生地の作り方(捏ねるところから)をべくすもとベーカリーさんに教えていただきました。

最初はくすもとベーカリーさんによる実践。
分量はきっちりと量る、材料の混ぜる順番、酵母を目覚めさせる温度がとても大切なこと…
一通り材料を混ぜてある程度生地がまとまったらさぁ次は捏ねるの工程です。
パン教室_190701_1


生地を手のひらでぐぅ~と前に押すを少し繰り返し粉っぽさがなくなった生地を今度は両手の手のひらで右前、左前にと転がすかのようにコネコネ~
子どもたちも一緒にコネコネ~♪
途中に何度も生地を休ませながらコネコネの作業をしていくと生地の完成です!

パン教室_190701_2


今回は成型から焼きの工程はしないので冷蔵庫で生地の発酵をおさえて各自持ち帰り焼くことになりました。

コネコネ作業が終わった頃、丁度お昼です。
今回作ったパン生地で簡単にできるナンの作り方と試食それから持ちより野菜のカレーで美味しいお昼ごはんになりました^^
子どもたちも美味しいナンとカレーをパクパク食べていましたよぉ~

参加したメンバーからは次に作りたいパンのリクエストも聞こえ今日も楽しいパン教室となりました。
くすもとベーカリーさん本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



06 | 2019/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:鈴木
tsukubaraisingchildren★gmail.
com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示