FC2ブログ

6月例会の様子

テーマは「家庭で出来るお手当て方」でした。
大曽根児童館(なかよし館)で行いました。
講師は、つくば自然育児の会OGの中安さんと小池さんが務めてくださり、和気あいあいとした雰囲気で、行われました。

先輩からの体験談などうかがいながら、実際に試飲、試食させていただきました。
リンゴ葛湯、梅しょう番茶、里芋湿布、こんにゃく湿布など実際に作っていただきました。
子供たちも興味津々で、試食してみたり、混ぜてみたり、ちょっとした実験のようでした。

お手当て方は、ハードルが高いと思いがちですが、梅しょう番茶やこんにゃく湿布は、家にあるもので出来るし、葛粉や里芋粉は買い置きができるので、常備しておけば、簡単に作れます。
具合が悪くなったとき、家でも症状がやわらげられる、何かしてあげることがあると安心するのではないでしょうか?

自分の身体でも試しながら、実践してみたいと思いました。

2019062117205981d.jpeg
スポンサーサイト



6月例会のお知らせ

梅仕事の季節ですね!雨の土曜日、いかがお過ごしでしょうか?

来週開催される6月例会のお知らせです。

【日時】6月21日(金)10:00~12:00
【場所】なかよし館(つくば市大曽根児童館)多世代交流施設(つくば市大曽根447-3)
https://www.nakayoshikan.net/facilitys.html

【テーマ】家庭でできるお手当て講習会
【講師】OG 小池さん、中安さん
【持ち物】味見用スプーン

具合が悪いかな?というとき、病院に行かずに家でできるお手当てを実演しながら紹介していただきます。台所にあるもので簡単にできます。
子供が風邪っぽいときはもちろん、ママの乳腺炎などのおっぱいトラブル、夏特有の体調不良やお肌トラブルにも。
子育ての先輩ママお二人に貴重なお話を伺います。

例会終了後はいつも通り、お弁当を食べながらみんなでおしゃべりしましょう。
メンバーとの交流のなかで 日々子育てで悩んでいること、不安に感じていることetc どんどん発信していきましょう。色んな人と話す中で解決につながるはずです。

【注意事項】
○今回の例会ではいつもお世話になっている見守りとしてOGさんへの依頼はしていません。自分の子もメンバーの子も、皆の目で子どもたちを温かく見守りましょう。

○駐車場ですが、なかよし館の敷地内に入ってすぐ正面にみえる木の下のスペースを優先して駐車してください。

○会場は5月木村先生の例会時に使用した本館ではなく、別棟の多世代交流施設(和室)になります。

見学の方も大歓迎です!
【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(新井)
← ★を半角@マークにして送ってください

201906151552314c4.jpeg

パン教室の様子

今回の分科会は、くすもとベーカリーさんによるパン教室でした。
ベーグルを、プレーンとゴマの二種類を作りました。
生地は、白樺こだま酵母を使ったもの をくすもとさんが事前に用意して下さいました。

ざっと、作り方は、
まず、生地をgで切り分け、丸く成形し、休ませる。
そのあと、麺棒でのばし、輪の形に成形。
またしばらく休ませ、鍋にお湯を沸かし、そのお湯の中に生地を投入。
1分たったら、生地を返し、また1分茹でます。
ゆで上がったら、オーブンで12分焼いて出来上がり。
子供たちも、出来る子は、生地を丸めたり、のばしたり、お手伝いしてくれました。

パン教室1-190603


焼きたてのパンと持ちより野菜のスープを美味しくいただきました。
子供と一緒の教室は、バタバタせわしないですが、自分も手伝って作ったランチはいつもよりしっかり食べてくれていました。

パン教室2-190603
05 | 2019/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:鈴木
tsukubaraisingchildren★gmail.
com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示