FC2ブログ

BYOなBBQの様子

5月最後の週末、ゆかりの森にてBYO(=Bring Your Own、持ち寄り式)なBBQを行いました。

企画のNちゃんが準備してくれたのはBBQできる場所と網、炭だけ。
あとは各自が食べたいものを持ち寄るというBYOなスタイル。

網の上で焼かれていたのは、なす、椎茸、にんじん、カボチャ、ジャガイモ、焼きおにぎりなどBBQの定番から、干物、鮭の包み焼き、ナン、タンドリーチキン風など!
いつものはらっぱのように、持ち寄った野菜でスープを作り、メンバーからサラダやお漬物のシェアもありました。

とても暑い日でしたが、木陰で涼しいゆかりの森。
おいしい料理でおなかがいっぱいになったあとは大人は火を囲んでまったりとおしゃべり。
子供たちは裸足で駆け回ってとても気持ちが良さそうでした。

週末ということで、復職した会員さんやお父さんの参加もあり、おいしい、楽しいひとときでした。

BBQ_190525
スポンサーサイト



7月例会のお知らせ

少し先の予定ですが、毎年人気の講座ですので早めの告知です。

7月例会のお知らせ。
【日時】7月10日(水)10:00~12:00
【場所】なかよし館(つくば市立大曽根児童館)https://www.nakayoshikan.net/facilitys.html
【テーマ】おむつ外しと布おむつのお話
【講師】伊東厚子先生

おむつ外しって、どう進めればいいの?イライラせずにできればいいけれど…。
布おむつも試してみたいけれど、何を使えば良いの?などなど、おむつ外しの気になる話がテーマです。
講師は、当会の顧問助産師として20年以上に亘り、自然育児の観点から様々なお話をしてきてくださった伊東先生。
基本的な母乳育児のお話も交えながら、おむつ外しと布おむつのお話をしていただきます。


※会場での飲食について※
会場は飲食可能です。
お腹がすきましたら、例会中でも、おにぎりやふかし芋など食事でとるようなものを
食べても大丈夫です。他の子供が欲しがらないよう、市販のお菓子や甘いもの、ジュース類の持ち込みはお控え下さい。ご協力お願いします。

例会終了後はいつも通り、そのまま会場内やお外でお弁当を食べながらみんなでおしゃべりしましょう。子育てに悩んでいるお友達、自然育児に興味のありそうなお友達もぜひお誘いください。

【申し込み】 3日前まで
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(新井)
← ★を半角@マークにして送ってください

6月例会のご案内

6月例会のご案内です。
【日時】6月21日(金)10時から12時

【場所】なかよし館(つくば市立大曽根児童館)https://www.nakayoshikan.net/facilitys.html

【テーマ】家庭でできるお手当て

具合が悪いかな?というとき、病院に行かずに家でできるお手当を実演しながら紹介します。台所にあるもので簡単にできます。

子供が風邪っぽいときはもちろん、ママの乳腺炎などのおっぱいトラブルにも。

また、夏特有の体調不良やお肌トラブルにも。講師は当会のベテランOGさんなので、先輩ママのお話もお楽しみに。(見学料500円)

見学の方も大歓迎です!
【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(新井)
← ★を半角@マークにして送ってください

5月はらっぱの様子

今日は朝からカラット晴れてはらっぱするにはもってこいのお天気◎
昨日の大雨で砂場の砂もしっとり~そこに子ども達大集合!なにやら作ったりしているぞぉ♪

う~ん!? なんだかいい臭い
今日のお昼の野菜カレーだぁ!持ちよりの色々野菜を炒めてお水を加えてほどよい固さになったら~なっちゃんお手製のカレーペーストを投入!!更に煮込めば出来上がり♪

再度メニューはサラダだよぉ~持ちより色々野菜~レタス、キャベツ、トマト、キュウリ、グレープフルーツ♪♪♪
ドレッシングはなおちゃんお手製!!人参と玉ねぎのすりおろしベースで調味料の配合がとっても絶妙☆甘味のあるドレッシングで食欲がどんどん進んじゃう^^

お腹いっぱいになったら子ども達はまた走り回り元気いっぱいな姿を見ながら今日も美味しいお昼ごはんと楽しい一時に感謝です。
また次のはらっぱ待ち遠しいなぁ~

20190522182957135.jpeg


201905221830559f1.jpeg

例会の年間スケジュール

お外遊びに気持ちの良い気候ですね!

少し遅くなってしまいましたが、今年度の例会年間スケジュールをお知らせ致します。ご確認ください。

【例会の年間スケジュール】
○6月21日 (金)「家庭でできるお手当法」OG小池さん、中安さん @なかよし館

○ 7月10日 (水)「おむつ外し & 布おむつのお話」伊東厚子先生 @なかよし館

○9月10日(火)「安心な日用品の選び方」下澤智子先生 @老人福祉センターとよさと

○10月9日(水)「ママと子どもの足育」伊東厚子先生 @なかよし館

○11月22日(金)「抱っこ法〜心を抱きしめる子育て〜」西川みゆき先生 @老人福祉センターとよさと

○12月20日(金)「スマホ時代の子育て」宮崎豊久先生 @老人福祉センターとよさと

2020年
○1月17日(金)「乳幼児からの性教育」中井聖先生 @なかよし館

○3月11日(水)「卒乳 & 離乳食のお話」伊東厚子先生 @なかよし館

【場所】
※なかよし館(つくば市立大曽根児童館)
つくば市大曽根447-3
https://www.nakayoshikan.net/facilitys.html

※老人福祉センターとよさと
つくば市遠東639
http://www.tsukuba-swc.or.jp/g/01.html


見学の方も大歓迎です!
【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(新井)
← ★を半角@マークにして送ってください


年間スケジュール

5月例会の様子

5月例会は育児の会でお馴染みの木村 利行先生による『親の理解が子どもを変える』でした。

赤ちゃん・幼児から高校生・大学生まで幅広い年齢層を見ている木村先生からのメッセージは納得できるものばかり。大きくなってから出る問題の多くは幼児期の親の対応からきているという言葉にドキリ。

最後は身体を動かす遊びで子供たちはにこにこに。あっという間に心をつかんでいました。

子どもの成長とともに変化する悩みや疑問、何度受けても毎回学びがある!!という声が印象的でした。

木村先生、いつも熱いお話しをありがとうございます!


今回はなかよし館(大曽根児童館)での例会初開催。お外も広く、室内には豊富なおもちゃ、飲食もできて、例会会場のお部屋も天井が高くて程よい広さ。ママも子どもも大満足でした♬

【6月例会のお知らせ】
6月21日 (金)@なかよし館
「家庭でできるお手当法」
OG小池さん、中安さん


20190516164203c12.jpeg

5月例会のご案内

5月例会のご案内です。

【日時】5月16日(木)10時~12時
【場所】なかよし館(つくば市立大曽根児童館)つくば市大曽根447-3
https://www.nakayoshikan.net/facilitys.html

【テーマ】親の理解が子供を変える
【講師】東関東子育てサポートセンタ―代表 木村利行先生

子どもにとって本当に大切なものとは。情報がありふれている今、生活、食事、服装etc何を選択して良いのか迷ったりする事はありませんか?長年幼児教育に携わってこられた子育てのエキスパートである木村先生から、昨今の子育て事情を踏まえながら先生が考える子どもたちの現状をお伝えいただきます。
講演の後、先日皆さんからあげていただいた質疑の応答、身体を使った親子あそびを行います。

※会場での飲食について※
例会中は水分補給程度とし、おにぎりやふかし芋など補食はしないようお願いします。例会の内容に沿いお子さんの食事を見直す機会となるよう、ご協力お願いします。

例会終了後はいつも通り、お弁当を食べながらみんなでおしゃべりしましょう。

会場が例会として使用するのに初めての場所なので、お時間に余裕を持って来てください。敷地内入って奥の建物 児童館(本館)になります。

◆木村先生のプロフィール◆
木村利幸先生
埼玉で男性初の保育士資格を取得。幼稚園園長を経て、自宅に東関東子育てサポートセンターを開設。親子遊びやキャンプ、スキースクール、動物園一泊飼育キャンプ等、親子が一緒に成長していける子育てを実践し、楽しい子育てを応援。不登校や引きこもり等、様々な子育て相談も。四男一女の父。


見学の方も大歓迎です!
【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(新井)
← ★を半角@マークにして送ってください

今日、森の池で見つけた睡蓮。美しさにほれぼれ。子供達は葉っぱの下に隠れるザリガニを釣ってほれぼれ(^^)


2019051014280567c.jpeg
04 | 2019/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:鈴木
tsukubaraisingchildren★gmail.
com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示