FC2ブログ

4月はらっぱの様子

今日は、今年度第1回目のはらっぱの日!朝からちょっと不穏な空模様…でも何とかなるでしょ!と思い切って決行。

事前に長年除草剤等をかけられていない、貴重な場所で摘んでおいたよもぎ。下処理後、細かく包丁でとんとん。お次は擂鉢でごりごり〜〜。念入りに繊維を細かくしました。

団子粉とお水を加えてよーくこねこね。お喋りしながら、もくもくと丸めていきます。「きれいな緑!!」とみんなから歓声が上がりました。

2019042615501345b.jpeg

ちっちゃい手で一生懸命コロコロ丸めてくれた姿にきゅん!として。


2019042616032435a.jpeg

茹で上がりー!
さらに鮮やかな緑にハッとします。きな粉をまぶして完成!

2019042616033384d.jpeg

「いただきまーす!」

鮮やかな緑のお団子は噛むほどに、春の香りが口いっぱいに広がります。ご飯の直前に雨になっちゃったけど、こんな日だからこそ思い出になるね。


今日はお父さんの参加もあり、子どもたちをたくさん遊んでもらって母たちは楽させてもらいました。ありがとうございました。

子供たちは思いっきり遊んで、母たちは手を動かしながらお喋り。
外で遊ぶってどうしてこんなに心穏やかになれるのだろう?
外遊びの不思議な魔法です。

最近では、外で火を見る機会もめっきり減りました。
子どもは勿論、親にとっても貴重な空間「ゴンタの丘」。
育児に行き詰まったら、みんなはらっぱにおいで〜〜! 帰る頃には少しだけ気持ちが軽くなってるはず。

来月は何をしようかな。
毎月次は何をするか考えるのも楽しみの一つ。みんなが楽しんでいってくれることが嬉しくて、私のやり甲斐になっています。
以上、スタッフKでした。
スポンサーサイト



4月例会の様子

今日は今年度初の例会。つくば市上郷にある川口公園で行いました。天候にも恵まれ子どもたちはのびのび走り回り、池で釣りをしたり…いつも私にべったりくっついている2歳の息子も、お友達が楽しそうに遊んでいる姿をみて駆け回っていました。保育スタッフが子どもたちを見守っていてくれたおかげで、安心して話に集中することができました。


例会の内容は自己紹介と今年度どんな分科会を開催したいかの話しあい。自己紹介ではメンバーの意外な特技を知ることができました。紅茶専門店で働いていた経験を活かし紅茶を美味しく淹れれる〜とか、編み物が得意〜とか…他のメンバーからそれ教えてほしい!と盛り上がりました。分科会のテーマではBBQ、持ち寄りおかずランチ、食育、染物、ピラティスetc ママが楽しみ、学べる内容もたくさんの意見が。メンバーのやりたい!知りたい!という気持ちを大切にしながら、どんどん形になっていくのが今から楽しみです。

気心の知れた仲間とゆったり過ごす時間は日頃の疲れも吹っ飛びます。また明日もがんばろ〜って背中を押してもらいました。

育児の会っていいな〜
改めて感じた1日でした。

ご興味ある方ぜひ一度どんなもんかな〜と軽い気持ちで見学に来てみてください。

それではまた
スタッフAでした。


20190419061832754.jpeg

4月例会のお知らせ

4月例会のご案内です。
自己紹介を兼ねた座談会となります。みんなで子育てのこと、やってみたいことなどを話に花を咲かせましょう♬

【日時】4月18日(木)10:00~12:00
【場所】
○好天時 川口公園(つくば市上郷3190)https://ibanavi.net/sp/shop/9551/○雨天時 ○雨天時 なかよし館 多世代交流施設 (つくば市大曽根447‐3)https://www.nakayoshikan.net/facilitys.html

自己紹介のあとは、印刷グループに分かれ興味のあることや今年度やってみたい分科会の内容などを話し合いたいと思います。興味があったけど一人ではなかなか手が出せずにいること…心にしまっている興味関心ごとを教えてください。やりたい!!という気持ちを大切に皆の力でどんどんやっていきましょう。

〇自己紹介では1名前、2子供の名前・月齢、3住んでいるところ(大まかに)、4育児の会に入った理由を教えて下さい。
〇今年度やってみたい分科会の内容では、1つの内容ごとに1枚のメモ用紙に事前に記入していただき当日お持ち下さい。当日忘れてしまった場合は受付で記入をお願い致します。例:キャンプ、お裁縫 等

今回、好天時は屋外での開催となります。子供たちがじっと傍にいてくれることはきっと無理だと思います。なかなか話に集中することができないと感じられる方もいるかもしれませんが、話せる範囲で結構です。子供たちが元気に楽しく、また母たちは外でのんびりとおしゃべりできれば何よりの時間だと思います。皆さんからあがったアイデアを後日共有したいと思います。

※注意事項といたしまして、川口公園には池があります。池から離れた場所で行い、スタッフ・保育の方で注意を払って進行していきますが、参加された皆の目で子供たちを見守っていただけますようお願いいたします。

※例会終了後、お時間のある方はお弁当を持ってきて、ゆっくりして行って下さい。川口公園には長い滑り台があって子供たちは(子供だけでなく大人も…)きっと楽しめるはずです。

※各自シートを持参して下さい。ねんねの赤ちゃん用にマットを用意していますので、小さなお子さん連れのママも気軽にご参加くださいね。

見学の方も大歓迎です!
【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(新井)
← ★を半角@マークにして送ってください

201904261615339fd.jpeg
03 | 2019/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:新井
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示