FC2ブログ

1月のはらっぱの様子

2019年初のはらっぱが、23日(水)に行われました。
この日は風も穏やかで、陽ざしが温かい
絶好のはらっぱ日和。
いいお天気に誘われ約15組の親子が集まりました。

なんと驚くべきことにもう梅の花も咲いていました。
確か昨年もゴンタの丘でその年の初梅を拝んだような気がします。
2019年はらっぱ④

この日のメニューは「雑煮」
様々なご当地お雑煮があると思いますが、
今回の味付けは関東風?醤油味でした。
毎度のことながら持ち寄る野菜の良いおだしが美味。
2019年はらっぱ⑤

そして、もちろん雑煮に欠かせないのがお餅。
これも鏡餅など、各家庭の餅を持ち寄ったのですが、
当日についた餅を持ってきてくれたメンバーも。
ありがたや~ですね!
2019年はらっぱ⑥

さらにさらに、味を格段にアップさせてくれたのが、
薬味の皆さん!ゆずやネギなど定番はもちろん、
クルミの白和えや、あおさのりなど、
私は初めて味わうものが多く、新鮮でした。
薬味って贅沢ですよね。家ではなかなかやらないだけに
本当にうれしかったです。
2019年はらっぱ⑦

と、ここまで食べ物の話しかしていませんが、
いつものように母たちは火を囲みながらのおしゃべり。
2019年はらっぱ①

子どもたちは、砂場や遊具で思い思いに遊び、
あっという間に時間が経ってしまうのでした。
2019年はらっぱ③

来月のはらっぱは、2月20日(水)の予定。
またお天気に恵まれますように!
スポンサーサイト



1月例会のお知らせ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
早速ですが、1月例会のご案内です。

【日時】1月18日(金)10:00~12:00
【場所】老人福祉センターとよさと
【テーマ】家事学
【講師】家事セラピスト 藤田 美貴子先生

『子育て真っ最中のママ!

今はあなたにとってどんな時間ですか?毎日あっという間に、終わってしまう方もいれば、社会と切り離されて、子どもと向き合う時間がつらいという方もいるかもしれません。
ただ言えることは、子育ての時間もずっと続くわけではありません。女性の寿命が87歳と言われてますが、子育てはその中の18年(22年?)なのです。
この子育て時期をどう過ごせば自分も子どもも機嫌よく暮らして行けるのか?子どもが自立してくれるのか?を片づけ・お手伝いの面から一緒に考えましょう。』

※最後の30分は質問コーナーに当てたいと思います。
質問は個人的な内容ではなく、出来るだけ皆さんで共有出来るような内容でお願いします。

※※会場での飲食について※
会場は飲食可能です。
お腹がすきましたら、例会中でも、おにぎりや
ふかし芋など食事でとるようなものを
食べても大丈夫です。
他の子供が欲しがらないよう、市販のお菓子や
甘いもの、ジュース類の持ち込みはお控え下さい。
ご協力お願いします。

例会終了後はいつも通り、そのままホール内や
お外でお弁当を食べながらみんなで
おしゃべりしましょう。
子育てに悩んでいるお友達、自然育児に興味のありそうなお友達もぜひお誘いください。
【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(粟野)
← ★を半角@マークにして送ってください

皆さんは年末年始をどう過ごされましたか?
我が家は私の実家へ帰省しました。
途中立ち寄った道の駅で雪を見つけた娘は大興奮。
パパと雪合戦を楽しみました。
今年は茨城でも雪が見られるのでしょうか?
2019年1月例会お知らせ
12 | 2019/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:鈴木
tsukubaraisingchildren★gmail.
com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示