FC2ブログ

12月例会のお知らせ

12月例会のお知らせです。

【日時】12月21日(金)10:00~12:00
【場所】老人福祉センターとよさと
【テーマ】 乳幼児からの性教育
【講師】誕生学アドバイザー、思春期保健相談士 中井 聖先生

心が生きる、と書いて「性」。
ママも子も温かく性と向き合えるよう、
0歳からゆっくりと始められる知恵と工夫をお伝えします。
親からも学校でも、あまり習ってこなかった大事なこと。
子ども達には大切に伝えたいこと。
心も体も未来も抱きしめる、性の語らいを始めてみましょう。

※今回は会場の使用は13:00までです。
(他団体使用のため)
10時になりましたら始めたいと思いますので、早めの集合ご協力お願いします!

※※会場での飲食について※
会場は飲食可能です。
お腹がすきましたら、例会中でも、おにぎりや
ふかし芋など食事でとるようなものを
食べても大丈夫です。
他の子供が欲しがらないよう、市販のお菓子や
甘いもの、ジュース類の持ち込みはお控え下さい。
ご協力お願いします。

例会終了後はいつも通り、そのままホール内や
お外でお弁当を食べながらみんなで
おしゃべりしましょう。
子育てに悩んでいるお友達、自然育児に興味のありそうなお友達もぜひお誘いください。
【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(粟野)
← ★を半角@マークにして送ってください

我が家のここ数年の恒例行事が
土浦市の水郷公園のイルミネーションを
見に行くこと。年々人の数も増え、
装飾も凝ってきた気がします。
写真を撮るのに夢中になり迷子になった私・・・。
夫に電話をかける羽目に。
大人も気を付けましょう!
2018年12月例会のお知らせ

スポンサーサイト



12月のはらっぱの様子

今日は、朝の雨が嘘のようにお日様がのぞく天気となりました。
落ち葉がたくさん落ちていて、じゅうたんというよりふかふかのベッドのよう。
シーツをかけて寝ころびたくなりました。
2018年12月はらっぱ⑦

今月のはらっぱのメニューは「けんちんうどん」
初めて屋外でうどんを打つという試み。
今年はらっぱ係に任命されたNちゃんのおかげで
毎月いろいろなチャレンジが出来ていますね。
ありがとう!
2018年12月はらっぱ①
↑火おこし達人でもあるNちゃん

粉を混ぜ、こねて、足で踏み、麺棒で伸ばし、切る、そしてゆでる。
2018年12月はらっぱ②

こんなにたっくさんの工程があって食べられるうどん。
いつもお手軽だからと思って食べているうどんも、
改めて作ってみると、手間がかかっていて、作って下さる方に感謝です。

ほとんどの工程をママたちで行いましたが、
子どもたちも、踏む、
2018年12月はらっぱ③
伸ばす、のところは少しお手伝い。
2018年12月はらっぱ④

こうやって一緒に作ると、味もより一層美味しいはず。
うどんを口いっぱいにほおばって、お替りする子も続出。
お世辞抜きに手作りのうどんは本当に美味しかった!
2018年12月はらっぱ⑥

1.5キロ分の粉を使って作ったうどんは完売!
ゴンタの丘のお祭りでも出したいな~と思ったほど
出来の良いうどんが作れて大満足!
作る過程も面白いのはさらに嬉しいポイント。
またメンバーの家で集まって作ったりしてもいいな~なんて思いながらうどんを嚙みしめました。

1月のはらっぱは、1月23日(水)予定です。
今度は肉まん?フォー?どんなメニューがいいか
お片付けをしながらメンバーで妄想会議。
また決まり次第ブログやフェイスブックでお知らせしますね。

11月のはらっぱの様子

11/21に、外遊び分科会のはらっぱが開催されました。
天気は、日差しの暖かさが嬉しい晴れ模様。
ここのところ、お天気に恵まれてるはらっぱ。
メンバーみんなの日頃の行いが良いからかしら??
201812031106395eb.jpeg


メニューは、具沢山のお味噌汁。
寒い冬には体のあったまる汁物は嬉しいですね!
そして、分科会の活動も盛りだくさん。
お灸女子の会に、染め物の会。
染め物は、ニンジンの葉を煮出した汁を使いました。
メンバーの中に農家さんがいて、畑で採れたニンジンの葉を持ってきてくれました。
これがなんと、無農薬で育てたニンジンの葉なので、とっても安心です!
2018120311074841f.jpeg

染めてみるととーってもきれいな黄色。
ここから、乾かして、使っていくとまたどう変化するのかが楽しみですね!

次回のはらっぱは、12月5日、今週水曜日です。
【時間】10:00〜14:00くらい
【場所】ゴンタの丘 さくら運動公園けやき広場奥
メニューは、けんちんうどん。
子どもたちにうどんを踏んでもらって作るという初めての試みも!

予約も要らないので、初めての方もお気軽に遊びにきてくださいね!
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:新井
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示