FC2ブログ

5月例会の様子

5月18日(金)に、日本抱っこ法協会公認ホルダー 西川みゆき先生をお迎えし、
抱っこ法「心を抱きしめる子育て」というテーマでお話を伺いました。
毎回人気の西川先生のお話とあってか、見学の方も多く、広い会場も盛況でした。

2018年5月例会①

西川先生のお話の代表的なキーワードが「やりとり」。
親子関係は相互作用=やりとりと捉え、その中身を細かく話してくださいました。
例えば、親が子どもからの呼応=「とり」に好みを持っているということ。
良い、悪いという判断をしてしまうクセを持っていること。
例えば、子どもの「泣き」=嫌だの感情ではなく、頑張るよ!という泣きもあるということ。
直接お話を聞くとわかることも、
言葉で書くとどうしても??となる部分もあると思います。
是非気になる方は、西川先生のセッションを受けてみることをお勧めいたします。

2018年5月例会②

個人的には、卒乳前にママにゆだねる泣きが出来ていると、
卒乳を乗り越えられるというお話を聞き、
もっと早くに知りたかった~と思いましたが、
今からでも遅くはない、一つ一つのやりとりを積み重ねて、
子どもとの一体感、安心感を感じられるようになりたいな
と前向きな気持ちになりました。

育児の会の良いところは、こういう心に響くお話の後、
お昼ご飯を食べながら、会員同士でどんな風に感じたのか
共感したりシェアしあえたりするところだと思っています。
日々が忙しく過ぎる子育ての中、自分の心で感じることを
人と共有できるのは本当に心の癒しになるなと思います。

是非、コミュニケーションに飢えている方も(そうでない方も)
一度見学に来てみてくださいね。無理な勧誘はありません(笑)。

【今後の活動】
6月の例会:6月15日(金)老人福祉センターとよさと
「家庭でできるお手当て法」自然育児の会OG
6月のはらっぱ:6月19日(火)10~14時@ゴンタの丘
7月の例会:7月 4日(水)ゆかりの森宿舎ホール
「ベビー&チャイルドマッサージと夏の過ごし方」伊東厚子先生
9月の例会:9月 7日(金)老人福祉センターとよさと
「子どもと楽しみながら生きる力を引き出す遊び」木村利行先生
スポンサーサイト



見守り保育ボランティアのお願い

つくば自然育児の会、OGの皆さんへ
見守り保育ボランティアのお願いです。

昨年度から、OGの皆さんに協力いただき、
例会中に「見守り保育」をして頂いています。
現在、ご協力いただくOGの皆さんの人数が不足しています。

毎回でなく、1回だけでも大丈夫ですし、
あくまで見守り保育なので、資格なども必要ありません。
少しでもご興味がある方がいらっしゃれば、
お問い合わせだけでも頂けると幸いです。

メーリングリストやブログ、Facebookをご覧にならない
お知り合いのOGの方にもお声掛けいただけると助かります。
是非、OGの皆さんのお力添えをいただけたら幸いです。

直近のスケジュールですと、
5月18日(金)10時~12時(@老人福祉センターとよさと)
で5月度の例会があります。
6月以降も、ほぼ毎月例会がありますので、
どちらか1度だけでもという方も大歓迎です。

詳しくは、以下のメールアドレスにお問い合わせください。
つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(粟野)
← ★を半角@マークにして送ってください

ご協力のほど、何卒宜しくお願い致します!
2018年4月例会写真②
※本年度スタッフメンバーです。OGの皆さんには心より感謝しております。

5月例会のお知らせ

5月例会のお知らせです。

【日時】5月18日(金)10:00~12:00
※全体の導入が9:50から、先生のお話が10:00からです。なるべく9:40には受付を済ませ準備できるよういらしてください。
【場所】老人福祉センターとよさと
【テーマ】抱っこ法「心を抱きしめる子育て」
【講師】日本抱っこ法協会公認ホルダー 西川みゆき先生

子供の心を抱きしめるための方法である『抱っこ法』のお話です。赤ちゃんの抱っこの仕方、ではないんですよ^^
子供の心・気持ちとの付き合い方について、西川先生がわかりやすくお話してくださいます。

今回のテーマは「心を抱きしめる子育て~親子のやりとりから幸せに~」です。
しつけはいつから?
こんなしかり方で大丈夫?
子どもの問題行動どうして?
育児は楽しいものというけれど、なかなかそう思えない…。
という方、ぜひご参加ください。きっとヒントが見つかるはずです。

【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(粟野)
← ★を半角@マークにして送ってください

例会終了後はいつも通り、そのままホール内やお外でお弁当を食べながらみんなでおしゃべりしましょう。

【今後の活動】
5月のはらっぱ:5月23日(水)10~14時@ゴンタの丘
6月の例会:6月15日(金)老人福祉センターとよさと
「家庭でできるお手当て法」自然育児の会OG
7月の例会:7月 4日(水)ゆかりの森宿舎ホール
「ベビー&チャイルドマッサージと夏の過ごし方」伊東厚子先生
9月の例会:9月 7日(金)老人福祉センターとよさと
「子どもと楽しみながら生きる力を引き出す遊び」木村利行先生

2018年5月例会
※GWはとってもいいお天気だったのに、最近晴れたり曇ったり寒かったり・・・。
例会は、すっきりとした青空に恵まれるといいですね!
04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:新井
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示