FC2ブログ

4月例会の様子

4月20日(金)は、今年度初の例会が行われました。
テーマは「自己紹介を兼ねた座談会」。
年度初めということもあり、会員同士の親睦を深める意味も含め、毎年4月は座談会を行っています。

事前に、大きめの紙に
1. 名前
2. 子供の名前、月齢
3. 住んでいるところ
4. 子育ての悩み
5. 興味のあること、得意なこと
6. 育児の会でやりたいこと
を書いてきてもらいました。

2018_4月例会1

それをもとに1つの円になり、まずは1~3までを全体で共有。
第2部は、4の子育ての悩みを共有しました。
OGの皆さん5名にも参加いただき、お悩みにもズバッと答えてもらったので、
モヤモヤとした気持ちもスッキリし、会も大盛り上がりでした。
5、6の話題については、今後の分科会のネタにもなりそうなので、
追々みんなで共有出来たらなと思いました。

会の終了後もお悩み相談は延長戦に突入!
お弁当を食べながらみんなワイワイ話せたので、
今年1年も楽しくなりそうな予感でいっぱいです♪
2018_4月例会2

そして、とよさとを出た後も、近くのアスレチックがある広場で
子どもたちを遊ばせられて、大満喫の1日でした。
次の例会は、5月18日(金)なので、GWのお出かけ話など
またみんなでおしゃべり出来たらいいですね。

【今後の活動】
5月の例会:5月18日(金)「心を抱きしめる子育て~親子のやりとりから幸せに~」 (西川みゆき先生) @老人福祉センターとよさと
【申し込み】3日前まで(見学料500円)
【連絡先】つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(粟野)← ★を半角@マークにして送ってください
スポンサーサイト



4月の例会のお知らせ

4月例会のお知らせです。
興味のあること、得意なこと、悩んでいること・・・みんなで輪になって、たくさんお話しましょう。

【日時】4月20日(金)10:00~12:00
【場所】老人福祉センターとよさと
【テーマ】自己紹介を兼ねた座談会


自己紹介のあとは、印刷グループで興味のあることや今悩んでいることなど、なかなかお話したことがないメンバーとも共通の話題でたくさんお話しましょう。

座談会の時間を多く取りたいと思いますので、お手数ですが事前に以下の項目について出来るだけ大きめの用紙に書き、ご持参ください。自己紹介の際に使用しますので見やすい形でよろしくお願いします。

1. 名前
2. 子供の名前、月齢
3. 住んでいるところ
4. 子育ての悩み
5. 興味のあること、得意なこと
6. 育児の会でやりたいこと

お時間のある方は、例会終了後お弁当を持ってきて、ゆっくりして行ってください。

160415reikai1.jpg

見学の方も大歓迎です!
【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(粟野)
← ★を半角@マークにして送ってください


5月の例会: 5月18日(金) 抱っこ法~心を抱きしめる子育て~(西川みゆき先生) @老人福祉センターとよさと
6月の例会: 6月15日(金) 家庭でできるお手当て(OGメンバーお三方) @老人福祉センターとよさと
03 | 2018/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:新井
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示