7月はらっぱの様子

7月21日(金)は外遊びの分科会はらっぱの日でした。
毎月1回、桜の子育て総合支援センター横のゴンタの丘にて煮炊きをしながら
親子で外遊びを楽しんでいます。

2017721はらっぱ②


当日は夏休み1日目とあって、幼稚園、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが参加してくれて大賑わいでした。
小さな子どもたちは砂場やプールで、大きなお兄ちゃんたちはアスレチックで遊んで
幅広い年齢層が楽しめる広場なんだなーと改めて実感しました。
2017721はらっぱ③BLOG

今月の煮炊きはカレーでした。
持ち寄りの野菜が打ち合わせをしたかのように、茄子が多くてびっくり(笑)
茄子がトロトロになって美味しいカレーが出来上がりました♪
食後は差し入れしていただいたスイカでみんなテンション上がりましたー。
2017721はらっぱ④BLOG

2017721はらっぱ②

暑い1日でしたが、親子で楽しんで夏休みのスタートにふさわしいはらっぱ日和でした。

8月1日、2日、20日、21日はゴンタの丘で夏休みイベントが行われます。
2日はつくば育児の会として、楽しい企画を用意していますので、ぜひ足をお運びください!!
お待ちしております♪

【今後の活動】
8月の特別講座:8月23日(水) 伊東厚子先生のお話~出産前に知っておきたいおっぱいのお話し~ @つくば子育て総合支援センターけやき広場・多目的ホール
9月の例会: 9月13日(水) 子育てが楽になるひもトレ (小磯直樹先生) @老人福祉センターとよさと
10月の例会:10月11日(水)伊東厚子先生のお話~わざわざ作る離乳食はいらない、楽チン母乳育児~ @ゆかりの森宿舎ホール
11月の例会:11月10日(金)サルの子育てと母乳育児 (久世濃子さん、蔦谷匠さん) @老人福祉センターとよさと

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

ゴンタの丘 夏休みイベントのお知らせ

ゴンタの丘夏休みイベントのお知らせです!

つくば自然育児の会では、外遊び分科会として「はらっぱ」の名称で活動しています。
主に拠点として使用している、つくば子育て支援センターけやき広場の横
「ゴンタの丘」において、同じくゴンタの丘を使用する他の団体と共同で、
8月1日、2日、20日、21日の4日間イベントを行うことになりました。

はらっぱは、2日に3つの企画を行います。
太鼓演奏、スイカ、宝探しです。
今、メンバーで企画の準備をしていますが、
特に宝探しは今回初の手作り企画なので、かなり気合入ってます!
詳しくは当日のお楽しみ♪
2017721はらっぱ②

この夏は猛暑が続き、中々外に出て遊ぶのもためらってしまうほどの暑さですが、
ゴンタには木陰もあり、他の公園にはない珍しい遊具もあるので、
身体を使って思いっきり子供たちが遊べる魅力がたくさんあります。
是非、お子さん連れで遊ぶ場所にお困りの方には、一度遊びに来てほしいです。

他の3日間にも、野菜スタンプや身長計づくりなど、遊んだり体験できたりする企画があります。
予約が必要、有料となるものもありますので、会員の方へは別途MLにてご連絡します。

8月、ゴンタの丘でお会いできることを楽しみにしています!

2017721はらっぱ②

【今後の活動】
8月の特別講座:8月23日(水) 伊東厚子先生のお話~出産前に知っておきたいおっぱいのお話し~ @つくば子育て総合支援センターけやき広場・多目的ホール
9月の例会: 9月13日(水) 子育てが楽になるひもトレ (小磯直樹先生) @老人福祉センターとよさと
10月の例会:10月11日(水)伊東厚子先生のお話~わざわざ作る離乳食はいらない、楽チン母乳育児~ @ゆかりの森宿舎ホール
11月の例会:11月10日(金)サルの子育てと母乳育児 (久世濃子さん、蔦谷匠さん) @老人福祉センターとよさと

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」


8月特別講座のお知らせ

8月の特別講座のお知らせです!

8月23日(水)に「出産前に知っておきたい、おっぱいのお話」と題し、
日本母子ケア研究会会長、小山自然育児相談所所長、助産師 伊東厚子先生にお話しして頂きます。

「産んだらおっぱいって勝手に出るんじゃないの?」
「産まれる前におっぱいってどんな準備をしたらいいの?」
「粉ミルクもあげたら母乳育児じゃないの?」
などなど、出産前の疑問が聞ける貴重な機会です♪

・妊婦さん
・産後、育児に奮闘中のお母さん
・母乳育児に興味のあるお母さん
・二人目、三人目を考えているお母さん
いずれも大歓迎!

ママにも赤ちゃんにも家計にも嬉しい母乳育児。
目からウロコの知識が満載です♪

妊婦グッズ、ベビー用品のバザーも企画しています。


【日時】8月23日(水)10時~12時
【テーマ】出産前に知っておきたい、おっぱいのお話し
【場所】つくば子育て総合支援センター けやき広場(つくば市金田1979) 多目的ホール
【参加費】500円(申込みは3日前までに)
【申込み】
Facebook⇒参加ボタンをクリックし、簡単なメッセージを送ってください。
 https://www.facebook.com/events/353409631743876/ 
メール⇒ tsukubamothering@gmail.com(つくば自然育児の会 島崎)

※つくば自然育児の会の会員さんはFacebookでの申込み不要です。
もちろん参加表明していただくのは歓迎です。

ぜひお誘いあわせてお越しください♪

8月特別講座

7月例会の様子

7月12日(水)は「夏の過ごし方とお母さんの疲れ対策」をテーマに
助産師・日本母子ケア研究会会長である伊東厚子先生のお話をうかがいました。

出産後に助産師さんのお話を直接聞ける貴重な機会で、毎回人気の例会です。
①2017712例会

初めての夏を過ごす赤ちゃんにとって、大事なお話がたくさんでした。

汗をかいて汗腺の発達を促すことはとても大事なのであせもを恐れず、汗をかかせてあげましょう。
また、乳児の水分補給は母乳で十分ということでした。
汗をかいてこまめな授乳になると、お母さんがバテてしまうこともあるので、
しっかりごはんを食べることが大切で、母子共に夏バテ防止に5回食事をとると良いというお話も!

他にも、ためになるお話がたくさんありました。

質問タイムでは、みなさんの心配事や疑問に丁寧に答えて頂きました。

夜中の頻回授乳に関する質問では「昼間の泣きが足りないかも」ということで
昼間にたくさん泣かせてあげることが大切とのことでした。
普段なるべく泣かせないようにと思い、抱っこしてしまったり、
おっぱいに頼りがちですが家の中ではおもいっきり泣かせてあげることも大事ですね。

終了後はお弁当を食べながら、おしゃべりを楽しみました♪
②2017712例会

8月23日は7月に続き、伊東厚子先生の特別講座を予定しています。
詳細は別途記事にてご案内します!

【今後の活動】
7月のはらっぱ:7月21日(金) 10時~14時 @新ゴンタの丘
8月の特別講座:8月23日(水) 伊東厚子先生のお話~出産前に知っておきたいおっぱいのお話し~ @つくば子育て支援センターけやき広場・多目的ホール
9月の例会: 9月13日(水) 子育てが楽になるひもトレ (小磯直樹先生) @老人福祉センターとよさと
10月の例会:10月11日(水)伊東厚子先生のお話~わざわざ作る離乳食はいらない、楽チン母乳育児~ @ゆかりの森宿舎ホール
11月の例会:11月10日(金)サルの子育てと母乳育児 (久世濃子さん、蔦谷匠さん) @老人福祉センターとよさと

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」





7月例会のお知らせ

7月例会のお知らせです。

【日時】7月12日(水)10:00~12:00
【場所】ゆかりの森 宿舎ホール
【テーマ】夏の過ごし方とお母さんの疲れ対策
【講師】助産師・小山自然育児相談所所長・日本母子ケア研究会会長 伊東厚子先生

暑い夏、お子さんのお肌トラブルや水分補給、妊婦さんの夏場の冷え、
お母さんの夏バテ対策など、気になることはありませんか?

講師は、当会の顧問助産師として20年以上に亘り、自然育児の観点から様々な
お話をしてきてくださった伊東先生。
基本的な母乳育児のお話も交えながら、夏を心地よく過ごすコツをお話していただきます。

赤ちゃんは産まれて最初の夏をどう過ごすかで、体質が決まってくることも。
母子ともに健やかに夏を過ごせるコツが満載です!ぜひご参加ください。
妊婦さんも大歓迎です♪
160706-1
↑昨年の例会の様子


例会終了後は、ホール内やお外でお弁当を食べながらみんなで情報交換しています。
ご都合のつく方はぜひ♪

【申し込み】3日前まで(見学料500円)
【連絡先】つくば自然育児の会
tsukubamothering★gmail.com(島崎)← ★を半角@マークにして送ってください

【今後の活動】
7月のはらっぱ:7月21日(金) 10時~14時 @ゴンタの丘
8月の例会:お休み
9月の例会: 9月13日(水) 子育てが楽になるひもトレ (小磯直樹先生) @老人福祉センターとよさと
10月の例会:10月11日(水)伊東厚子先生のお話~わざわざ作る離乳食はいらない、楽チン母乳育児~ @ゆかりの森宿舎ホール
11月の例会:11月10日(金)サルの子育てと母乳育児 (久世濃子さん、蔦谷匠さん) @老人福祉センターとよさと

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

6月のはらっぱの様子(分科会)

6月27日(火)は外遊びの分科会はらっぱの日でした。
毎月1回、桜の支援センター横のゴンタの丘にて煮炊きをしながら
親子で外遊びを楽しんでいます。

当日はお天気が心配されましたが、曇り空で気温が上がらなかった為
外遊び日和となりました♪
今月の煮炊きのメニューはカレーでした。
ルーは動物性が入っていいないものを使用していて、
とっても美味しく出来あがりました~。
16627はらっぱ①


子どもたちの楽しんで遊ぶ姿を見ながら、
母たちはおしゃべりをしてリラックスした時間を過ごしました。
16627はらっぱ②


次回のはらっぱ7月21日(金)です。
夏休みに入っているので、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも
ぜひ一緒にご参加ください。

また8月1日、2日、20日、21日にゴンタの丘が夏休みの連続開催します。
つくば育児の会としては2日に楽しい催しを企画しています。
こちらもぜひご予定ください!

【今後の活動】
7月の例会: 7月12日(水) 助産師・伊東厚子先生のお話~夏の過ごし方、お母さんの疲れ対策~ @ゆかりの森宿舎ホール
9月の例会: 9月13日(水) 子育てが楽になるひもトレ (小磯直樹先生) @老人福祉センターとよさと
10月の例会:10月11日(水)伊東厚子先生のお話~わざわざ作る離乳食はいらない、楽チン母乳育児~ @ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」


06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示