布おむつ座談会&体験会のお知らせ

2月9日(木)『気楽に手軽に! 布おむつ座談会&体験会』

【日時】2月9日(木)10~12時
【場所】吾妻交流センター(つくば市吾妻1-10-1つくばセンタービル4F)
【参加費】会員·OG無料、会員以外の方(=見学)は500円


「布おむつに興味はあるけど、大変そうで手が出せない・・・」
「赤ちゃんのおむつかぶれが気になる」「紙おむつ、何歳で取れるのかしら」
「布おむつをやってみたけど、大変でやめちゃった」

布おむつのメリットは?無理なく続けるコツは?
布おむつの人ってどんなふうに使ってるの?洗濯は?
外出のときや夜はどうしてる?

布おむつが初めての方には、体験用に布おむつを用意します。
おしめの畳み方、あて方、カバーの種類と選ぶポイントなど、実際の布おむつユーザーも交えて、実践しながら情報交換できる会です。

紙おむつの人も、布おむつの人も、みんなでお話しましょう。
使わなくなった布おむつ&おむつカバー放出もあるかも~(絶賛募集中♪)

外部の方も大歓迎!興味のありそうなお友達などにぜひご紹介ください。
会場は14時まで借りているので、お弁当を食べながら延長トークも可です。

参加希望の方は氏名を書き添えて
tsukubamothering★gmail.com (★を@にして送ってください)
までお申込みください。

【今後の活動予定】
2月例会:お休み
布オムツ座談会&体験会:2月9日(木)@10時~12時@吾妻交流センター
2月はらっぱ:2月24日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
3月例会:3月8日(水) 伊東厚子先生のお話「卒乳とオムツ外し」@ゆかりの森宿舎ホール
3月はらっぱ:3月21日(火)10時~14時@新ゴンタの丘

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

1月はらっぱのお知らせ

直前になってしまいましたが、1月はらっぱのお知らせです!

今回は元美容師さん会員の、簡単なカット講習会もあります。
ぜひぜひ、ご参加下さい♪

【日時】1月27日(金)10:00-14:00、出入り自由
【場所】ゴンタの丘 さくら運動公園けやき広場奥(駐車場はけやき広場&保健センター以外の場所でお願いします。)
住所:つくば市金田1979
【メニュー】味噌汁にすいとんを入れようと思っています。
【持ち物】着替え、タオル、飲み物、シート、防寒着(手袋や軍手あった方がよさそう)、主食、野菜ひとつかみ、大さじ1くらいの味噌

*カット講習会に参加の方は普段使っている髪の毛を切るハサミ



【今後の活動予定】
2月例会:お休み
布オムツ座談会&体験会:2月9日(木)※詳細は後日アップします
2月はらっぱ:2月24日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
3月例会:3月8日(水) 伊東厚子先生のお話「卒乳とオムツ外し」@ゆかりの森宿舎ホール
3月はらっぱ:3月21日(火)10時~14時@新ゴンタの丘

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」



1月例会の様子

1月20日(金)は育児の会OGであり、元オーガニック検査員
認証コンサルタント、食育インストラクターでもある浅野さんにお越しいただき、「食のお話
~もっと気楽に自然食~」をテーマにお話していただきました。
20161220-2blog.jpg
いつも買っているものを作ってみる、キャッチコピーを鵜呑みにしない、
お寿司など生魚は本来、ワサビ(食中毒予防)が食べられる年齢になってから・・・

外食に連れていく基準は「お行儀よく食べられるようになったらね」、
「子どもは3カ月で変わる、夫は5年、夫の母はムリ」などなど、
食育や自然食の目安になるような言葉がたくさんで、みんな熱心にメモしていました。
優しい語り口で、おすすめの書籍なども紹介してくださった浅野さん。
気になることは聞いてみよう、心配なら表示を見よう・・・と仰っていましたね。

できることから少しずつ積み重ねて、
自分なりの自然食スタイルを築けばよいのだなと感じました。

終了後は自然食関連の書籍や、3月例会「卒乳とおむつ外し」に向けた冊子販売などで
資料の貸出・販売も賑わいました。
20161220-1blog.jpg

お弁当を食べながらのランチ座談会では、浅野さんも交じえて
今困っていること、気になることをざっくばらんにお話できました。
20161220-4blog.jpg

浅野さん、貴重なお話をありがとうございました!


2月は例会はお休みですが、1月27日の「はらっぱ」、
2月9日の「布おむつ座談会&体験会」などの企画がありますので、
ぜひご参加くださいね。

布おむつについては別途詳しくご案内します。

【今後の活動予定】
1月はらっぱ:1月27日(金)10時~14時@新ゴンタの丘(煮炊きあり♪)
2月例会:お休み
布オムツ座談会&体験会:2月9日(木)※詳細は後日アップします
2月はらっぱ:2月24日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
3月例会:3月8日(水) 伊東厚子先生のお話「卒乳とオムツ外し」@ゆかりの森宿舎ホール
3月はらっぱ:3月21日(火)10時~14時@新ゴンタの丘

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」


1月例会のお知らせ

1月例会のお知らせです。

【日時】1月20日(金)10:00~12:00
【場所】ゆかりの森 宿舎ホール
【テーマ】「食のお話 ~もっと気楽に自然食~」
【講師】浅野英公子さん(元オーガニック検査員 認証コンサルタント、食育インストラクター、育児の会OG)

自然食ってよく聞くし、良さそうだけど、ハードルが高い…と思っていませんか。
もっと気楽に、身体に優しくて子どもにも安心なごはんについて、考えてみませんか?
普段の食事で困っていること、不安なこと等ありましたら、ぜひご参加ください!

【申し込み】3日前まで(見学料500円)
【連絡先】つくば自然育児の会
tsukubamothering★gmail.com(後藤)← ★を半角@マークにして送ってください
P1060879.jpg

1月と3月の例会後は、お昼ごはんを食べながらの「自己紹介を兼ねた座談会」です!
毎年、年度の後半にかけて最も会員数が多くなるので、みんなで改めて、興味のあること、子育ての悩みなどをお話しましょう♪

【今後の活動予定】
1月はらっぱ:1月27日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
2月例会:お休み
2月はらっぱ:2月24日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
3月例会:3月8日(水) 伊東厚子先生のお話@ゆかりの森宿舎ホール
3月はらっぱ:3月21日(火)10時~14時@新ゴンタの丘

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

12月はらっぱの様子

12月21日のはらっぱの様子です。

当日は12月とは思えない暖かな日で、嬉しい外遊び日和でした。

早く冬休みに入ったお兄ちゃんやお姉ちゃんも参加してくれてとても賑やかな会になりました。
20161221-blog3.jpg

この日のメニューは、シチューとパン
シチューはみんなで持ち寄った野菜とパスタや大豆なんかも入って贅沢なスープです。
20161221blog4.jpg
パンは楠本ベーカリーさんの食事パンとカンパーニュ、デザートにフグロフをオーダーしたものを用意しました。
20161221 blogfacebook-1
お家では食べない野菜もみんなもりもり頬張っていて何で家では食べないのよ〜。とあちらこちらで母のため息混じりの声が聞こえました。
20161221-blog2.jpg
始めは何だか遠目で見ていたお友達も時間が経つとみんな仲良し!ターザンしたりハイジのブランコをしたり笑い声が絶えない会になりました。




【今後の活動予定】
1月例会:1月20日(金) 「食のお話~もっと気楽に自然食~」(浅野英公子さん)@ゆかりの森宿舎ホール
1月はらっぱ:1月27日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
2月例会:お休み
2月はらっぱ:2月24日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
3月例会:3月8日(水) 伊東厚子先生のお話@ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

12月例会の様子

遅くなりましたが、12月例会の様子です。

12月例会は、長年オラウータンの研究をされている久世濃子さんに、「サルの子育て、ヒトの子育て」をテーマにお話ししていただきました。

日本で最もヒトが「自然」に近い状態で生活していた時代について、その中の「子育て」について、サルとは異なるヒトの「母性」等、歴史的・生物学的な観点からのお話はとても興味深かったです。私たちに受け継がれている遺伝子と「母性」についてのお話については考えさせられました。
また、サルの子育ては種類によって全然違うというお話もとても面白く、質問タイムも盛り上がりました。

例会後は皆でわいわいランチタイム♪
161216-2
現代のヒトの子育ての悩みは尽きません、、、↑

【今後の活動予定】
1月例会:1月20日(金) 「食のお話~もっと気楽に自然食~」(浅野英公子さん)@ゆかりの森宿舎ホール
1月はらっぱ:1月27日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
2月例会:お休み
2月はらっぱ:2月24日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
3月例会:3月8日(水) 伊東厚子先生のお話@ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」


12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示