親子キッチンの様子(クリスマスガトーショコラ作り)

12月9日に親子キッチン~クリスマスガトーショコラ作り~が行われました。
高野さんを講師にお招きして、動物性原料を使わないガトーショコラを作りました。


↑豆腐クリーム等でデコレーションしたケーキ

今回は豆腐クリームも作り、ケーキに添えたりデコレーションしたり。
素材は、アレルギーのあるお子さんにも食べていただけるようなものですが、出来上がりは小麦、乳製品、卵を使っていないとは思えない美味しさ!

子供達もたくさん手伝ってくれました。


↑味見をしながら、がんばってお手伝い
  
↑上手に混ぜられました


↑焼きあがり、美味しそうな香りがただよってました

お昼には、持ち寄った野菜でスープも作り、みんなでいただきました。
子供達も一緒に、みんなでワイワイ楽しんだ親子キッチンでした。 


【今後の活動予定】
1月例会:1月20日(金) 「食のお話し~もっと気楽に自然食~」(浅野英公子さん)@ゆかりの森宿舎ホール
1月はらっぱ:1月27日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
2月例会:お休み
2月はらっぱ:2月24日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
3月例会:3月8日(水) 伊東厚子先生のお話@ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

12月例会のお知らせ

12月例会のお知らせです。

【日時】12月16日(金)10:00~12:00
【場所】ゆかりの森 宿舎ホール
【テーマ】「サルの子育て、ヒトの子育て」
【講師】久世濃子博士(オランウータン研究歴17年、国立科学博物館 特別研究員、育児の会 現会員・2児の母)

似て非なるサルとヒト。
妊娠、出産、母乳育児、人間関係、発育、食事、しつけ…。

サルはどうなの?動物としてのヒトは本来どうなの?
どうしてこんなに大変なの?もっと楽になるヒントは?
などなど、今の育児の悩みや気になる事を、
まとめて久世さんに聞いてみましょう。

サルの子育てから、ヒトの子育てにヒントを得られたらと思います。
目から鱗のサル的子育て実践のお話もお楽しみに。

【申し込み】3日前まで(見学料500円)
【連絡先】つくば自然育児の会
tsukubamothering★gmail.com(後藤)← ★を半角@マークにして送ってください
20161105-4
例会終了後は、ホール内やお外でお弁当を食べながら
みんなで交流しています。ご都合のつく方はぜひ♪


【今後の活動予定】
12月はらっぱ:12月21日(水)10時~14時@新ゴンタの丘(煮炊きメニュー:シチュー)
1月例会:1月20日(金) 「食のお話し~もっと気軽に自然食~」(浅野英公子さん)@ゆかりの森宿舎ホール
1月はらっぱ:1月27日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
2月例会:お休み
2月はらっぱ:2月24日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
3月例会:3月8日(水) 伊東厚子先生のお話@ゆかりの森宿舎ホール


今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」
11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示