11月例会の様子

11月例会は渋谷先生による「ピラティス」が行われました。

じっくりピラティスをするために、今回は2時間のうち、前半と後半で同じ内容をお願いして、希望者は相互保育をする形でおこないました。
20161115-1
こどもたちが遊びに出た後の会場はスタジオさながら、こどもたちのにぎやかな声が響くいつもの例会とは違い、ヒーリングミュージックの流れる癒しの空間になり、からだもこころもリフレッシュできました。
20161115-3
一方、保育グループは、森の中を四方八方に走り回るこどもたちをみんなで見ながらお散歩したり、大泣きする赤ちゃんをかわりばんこで抱っこしながら「こんなに小さい頃もあったんだよねー」と懐かしんだり、それぞれの2時間でした。
20161115-2

最後に渋谷さんがおっしゃっていた「自分のからだに感謝しましょう」のひとこと、はっとさせられました。

例会の後は、お楽しみの持ち寄りランチ。野菜中心の滋味あふれるおかずとくだものが並び、「こんなにたくさんのおかずが食べられるなんて贅沢!」「作ってもらったごはんっておいしい!」とおいしいごはんを囲んでおしゃべりも弾みました。
20161115-420161115-5

【今後の活動予定】
12月例会:12月16日(金) 「サルの子育て、ヒトの子育て」(久世濃子さん)@ゆかりの森宿舎ホール
12月はらっぱ:12月21日(水)10時~14時@新ゴンタの丘
1月例会:1月20日(金)「食のお話~もっと気軽に自然食~」(浅野英公子さん)@ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

スポンサーサイト

11月例会のお知らせ

11月例会のお知らせです。

【日時】11月15日(火)10:00~12:00
【場所】社会福祉センターとよさと
【テーマ】ピラティス講習会
【講師】渋谷美夏さん(都内ピラティススタジオ講師、育児の会 現会員、2児の母)
【持ち物等】ヨガマットor厚めのマット、動きやすい服装

家事育児に忙しくしていると、
普段なかなか自分の身体に向き合うことは難しいですよね。

お子さんを傍らに、ピラティスで身体も心もリフレッシュしてみませんか?

渋谷さんからのメッセージ:
「ピラティスは、動きの瞑想です。
 ピラティスを通して自分をヒーリングしましょう!」

みんな子ども連れなので気軽にご参加ください。

【申し込み】3日前まで(見学料500円)
【連絡先】つくば自然育児の会
tsukubamothering★gmail.com(後藤)← ★を半角@マークにして送ってください


終了後は「持ち寄りランチ」です♪

自分たち親子がお腹いっぱいになる程度のおかず1~2品を持ち寄るだけで、
バイキング形式で楽しめるランチ会。気張らなくても大丈夫!

切っただけ、蒸しただけのお野菜や果物でも大丈夫。
ふかし芋だけでも、リンゴを切っただけでも立派な持ち寄りです。

ママとお子さんがそれだけでお腹一杯になる量をお持ちください。
気負わず、気軽に持ち寄りましょう。

見学の方もおかずを持参していただければ参加できますので、ぜひ♪

**持ち寄りおかずとして**
・おかず1~2品(必要であれば取り分け用のお箸やスプーンも)
 ※マクロビやベジタリアンでも食べられる、野菜のおかず中心にお願いします
・材料メモ(メニュー名、材料、名前など)
 ※アレルギーがある方もいらっしゃるので、料理の材料を書いたメモもお持ちください。メモはお料理に添えて並べます。

**自分ち用に持ってくるもの**
・取り皿(空のお弁当箱でも)
・お箸やスプーンなど
・主食

出産や育児のこと、母乳やおむつのこと、、、みんなでいっぱいお話しましょう^^


【今後の活動予定】
11月例会:11月15日(火)ピラティス(ん渋谷美夏さん)@社会福祉センターとよさと
12月例会:サルの子育て、ヒトの子育て(久世濃子さん)@ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」



ゴンタの丘「秋祭り」のおしらせ

ゴンタの丘、秋祭りのお知らせです。

日時:11月5日(土)10時~14時、雨天時中止(8時までに育児の会MLで連絡します)

場所:ゴンタの丘、子育て総合支援センター隣(つくば市金田1979)

駐車場:保健センターと支援センターの前以外に止めて下さい。


秋祭りはゴンタの丘を利用している子育てサークルが紹介を兼ねて出店し、子どもを遊ばせながら大人も楽しめるものです。
ゴンタの丘には砂場、数種類のブランコ、坂のシート滑り台、ターザンロープ、シーソーなどの遊具があります。そこで、小さな子どもたちが大人に見守られながら、楽しく遊べる場所です。

今回は『遊ぼう広場の会』から棒パンの販売、自然育児の会ではバザーの出店のみとなります。
バザー品は、衣類、おもちゃ、家庭用品などを10円・50円・100円で販売します。
13:30にはバザーを終了予定なので、早めに来て下さいね(*^_^*)

赤ちゃんから小学生のお兄さんお姉さんまで、お待ちしてます!


【今後の活動予定】
11月例会:11月15日(火)ピラティス(ん渋谷美夏さん)@社会福祉センターとよさと
12月例会:サルの子育て、ヒトの子育て(久世濃子さん)@ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」



10 | 2016/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示