はらっぱバザーの様子

3月26日(土)はゴンタの丘の最後の集まり、ゴンタ春祭りでした。
P1120194harappa_bazaar.jpg

春休み中なので、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんも集まって賑やか!

道路建設予定のため遊具が撤去されたゴンタの丘に、はじめは
「なんにもない~~~」と困り顔の子ども達でしたが、すぐに鬼ごっこが始まりました。

育児の会からは「はらっぱバザー」を出店。
P1120198harappa_bazaar.jpg

有志が持ち寄った衣類やおもちゃ、本などを販売しました。
P1120196harappa_bazaar.jpg

状態のよいきれいな衣類が多く、「これで50円!?」「たったの100円!?」
と声があがる中、どんどん売れていきました。

バザーの売上は新年度の外遊び分科会「はらっぱ」運営費用として使います。

このゴンタの丘はなくなってしまいますが、ありがたいことに、
すぐ近くに別の外遊びの場所が作られつつあります。楽しみですね!

P1120200harappa_bazaar.jpg
残ったバザー品は、せっかくなので4月15日(金)例会のあとに
会場内でバザー第二弾を開催することにしました!

赤ちゃんサイズから小学生まで、色んなサイズが揃っていますので
みなさんぜひ、例会後のお昼はゆっくり見ていってくださいね。

そしていつも通り、お弁当を持ってきてのんびり交流しましょう~。


4月の例会: 4月15日(金) 自己紹介を兼ねた座談会 @ゆかりの森宿舎ホール
5月の例会: 5月20日(金) 抱っこ法(西川みゆき先生) @ゆかりの森宿舎ホール

新年度の例会予定
Facebook「つくば自然育児の会」

3月例会の様子

3月9日の例会では「ベビーマッサージと、布おむつのお話」をテーマに
会の顧問助産師であり、日本母子ケア研究会会長の
伊東厚子先生にお話していただきました。
itousensei_reikaiP1110876.jpg

リズムが不規則になりがちな現代において、子どもの目覚めや眠りを支え、
母子のスキンシップや赤ちゃんの健康チェックにもなるベビーマッサージ。

実際モデルになった赤ちゃんはとっても気持ち良さそうにマッサージされていました^^
itousensei_reikaiP1110871.jpg
洋服を全部脱いでの全身マッサージも、とってもご機嫌。

お手本をみた後は各自、親子でベビマにチャレンジ!

いつもやっているというお子さんはみんな、気持ち良さそう~~にマッサージされているのに
今日が初めてという子たちは、泣いたり、歩き回ったり・・・(汗)
諦めずに毎日の積み重ねを!とのことでした。

足指のクセや爪のクセなんかも治してあげられるとのこと。
お子さんのメンタルも安定していいことずくめのようなので、
みなさんご家庭でも続けてみましょうね~!


後半は布おむつのお話。
自然育児の会では布おむつを大切に考えていますね。

最近、各メーカーで紙おむつのテープタイプが減っていて
子どもが逃げ回るから、履かせやすいからとパンツタイプを選ぶと
紙おむつであることに加え、排泄を通じた親子の関わりもどんどん薄まって
おむつが外れるのが1年以上遅れてしまうのだそうです。

おむつを換えるときに嫌がる、逃げるなど、お母さんに協力してくれないってことは
「今さら遅いよ!気持ち悪かったよ!」ということかも。
おむつを開けてみて冷たくなっていたら
「ごめんね、遅くなって」と謝りながら換えましょう・・・等々。

『おむつは温かいうちに換える』、これ格言だと思いました!
itousensei_reikaiP1110883.jpg

布おむつを実際に使っている人の体験談やQ&Aも。
つくばでは、集まった会員の半分近くが布おむつユーザーということで
先生も感心されていました。おむつなし育児をしている方も結構いましたねー!

様々な経験をされたお母さんがたくさん集まっている育児の会。
もっともっと交流して、みんなで自然な育児を楽しんでいきたいな~と感じました^^

伊東先生、貴重なお話をありがとうございました!!



4月の例会: 4月15日(金) 自己紹介を兼ねた座談会 @ゆかりの森宿舎ホール
5月の例会: 5月20日(金) 抱っこ法(西川みゆき先生) @ゆかりの森宿舎ホール

来年度の例会予定
Facebook「つくば自然育児の会」

3月はらっぱの様子

3月3日(木)は外遊びの分科会「はらっぱ」の日でした!
11家族も集まり、久しぶりに賑やかなはらっぱとなりました~。

解体目前のゴンタの丘、ついつい写真もたくさん撮りたくなり、盛りだくさんです。
赤ちゃんや小さい子が夢中になるお砂場。木製の手作りおもちゃがいっぱいです。
P1070 071harappa.jpg

煮炊きメニューはいろいろ野菜のうま煮!
野菜の甘みとお手製だし醤油のみで味付けし、葛粉でとろみをつけてあって・・・
大人も子どもも夢中で食べました。
P1070074harappa.jpg

茹でたお素麺を持ってきてみんなに配ってくださったFさん、ありがとうございました!
うま煮にドーン!よーくからまって、美味しかったなぁ~
P1070080harappa.jpg

持ってきた自分ちのごはんにうま煮をのっけて食べる子も。
P1070081harappa.jpg
春は「お母さんと隣じゃないとヤダー!」って言っていた子たちが、1年経てばお友達と
「こっちで子どものテーブルにして食べるね~」と集まっていて、成長を感じたことでした。


自家製のたくあんにふき味噌、デザートのりんごなども出てきて、美味しかったですね。
料理のこと、子どもの食事のこと、おうちの色んな話で盛り上がりました。
P1070085harappa.jpg

大きな木に作られた色んな手作り遊具。
こんな場所で子ども達が遊べたこと、すごく幸せです。
P1070100harappa.jpg

いも掘り分科会のさつまいもが、まだまだ焼き芋で登場してくれました。Aちゃんありがとう!
P1070088harappa.jpg

そして前日から水に浸けておいたという生クルミ!
こんがり焼いて、根気強く割って、香ばしくいただきました。Kちゃんありがとう!
P1070090harappa.jpg

ゴンタの丘での「はらっぱ」は最後ということで、ポップコーンも登場。
ボウルにかじりついて離れない子ども達・・・
P1070097harappa.jpg

この日はお天気も穏やかで、最初から最後まで
美味しいもの、楽しい遊びとお喋りでいっぱいの幸せゴンタでした。
みなさんお疲れ様でした!!


9日(水)は例会ですね。伊東先生のお話です。

終了後はみんなでお弁当を広げながらお喋りしています。
最近入会された方も、見学の方も、ゆっくり情報交換していってくださいね~^^

3月の例会: 3月9日(水)  伊東厚子先生のお話  @ゆかりの森宿舎ホール
4月の例会: 4月15日(金) 自己紹介を兼ねた座談会 @ゆかりの森宿舎ホール
5月の例会: 5月20日(金) 抱っこ法(西川みゆき先生) @ゆかりの森宿舎ホール

Facebook「つくば自然育児の会」

はらっぱのお知らせ(3月)

今週木曜は、育児の会の外遊びの分科会「はらっぱ」です。
ゴンタの丘で煮炊きしながら遊びます。

◆3月3日(木) 10時~14時 @ゴンタの丘
  つくば市桜保健センター(つくば市金田1653)横 ◆

harappa_sunaba.jpg

出入り自由で遊びます。
こどもは土や木にふれあいながら身体を存分に動かし、
大人はかまどに火をおこして煮炊きしながらおしゃべりしましょう。

P1070796.jpg P1110120.jpg

お子さんがまだねんねでも、大人だけでもOK!
例会で話せなかったことや日頃のストレス解消(?)に、
みなさんお気軽にいらしてください!

なにかしら汁物をつくるので、野菜をひとつかみと主食を持ってきてください。
最後だからなんか特別メニューつくっちゃうかも、だそうですよ。

P1070806.jpg 12harappa01.jpg

ちなみに、今までのゴンタの丘は3月中に閉鎖されるため、
はらっぱとしての現在のゴンタ使用はこれが最後になります。

せっかくだから、たくさんの会員さんが
残りわずかとなったゴンタに来てもらえますように。

P1060889.jpg


*「はらっぱ」とは?

 つくば自然育児の会で企画する、屋外で親子で過ごす分科会のこと。
 3月まではゴンタの丘で開催。
 煮炊きをしたり、泥んこになって遊んだり・・・。 お気軽に参加してくださいね。


3月の例会: 3月9日(水)  伊東厚子先生のお話  @ゆかりの森宿舎ホール

Facebook「つくば自然育児の会」
02 | 2016/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示