3月例会のお知らせ

3月例会のお知らせです。(持ち物について追記しました)

【日時】 3月9日(水)10:00~12:00
【場 所】 ゆかりの森 宿舎ホール
【テーマ】「ベビーマッサージと、布おむつのお話」助産師 伊東厚子先生
【持ち物】マッサージ用のオイル(※)、タオル、
     バスタオル(下に敷いて子供を寝かせるときに使うもの)


赤ちゃんの暮らしのリズムや気持ちを穏やかに整え、
触れあうことでお母さんも癒される…

そんなベビーマッサージを体験したあとは、
普段なかなか改めて聞くことのない「布おむつ」のお話。

「布おむつ、気になるけど…」というお母さんのために、
現役ユーザーの話も織り交ぜながら、みなさんの疑問を解消していきます!

P1080936nuno_omutsu-001.jpg

※オイルに関してはメーリングリストで流れている情報を各自ご確認ください。

【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会
 tsukubamothering★gmail.com(飯塚)  ← ★を半角@マークにして送ってください

はらっぱ(休日ゴンタ)中止のお知らせ

2月11日(祝・木)に予定していた休日ゴンタですが、
はらっぱ担当達のご家庭で続々とインフルエンザにかかってしまい、
やむなく中止とさせていただきます。

参加の予定だったみなさん、申し訳ありません。

幼稚園も小学校も学級閉鎖が続出です。
みなさまも気をつけてくださいね。

P1110142.jpg

3月の例会: 3月9日(水)  伊東厚子先生のお話  @ゆかりの森宿舎ホール

2月はらっぱの様子&休日ゴンタのお知らせ

2月4日(木)は外遊び「はらっぱ」の日でした!

ゴンタの丘では二ヶ所で火起こしをして、
煮炊きと同時に大きな大きな焼き芋を仕込んでいました。Kちゃんありがとう!!
子どもたちも力いっぱいうちわであおいでくれました。
P1110119.jpg P1110116.jpg

煮炊きの傍ら、お腹の空きやすい小さい子はひと足お先におにぎりをパクパク。
P1110120.jpg P1110117.jpg
育児の会では間食もおにぎりや蒸し野菜などで、
みんなで集まっても、甘いお菓子やジュースは出ないのが嬉しいところですね。

この日の煮炊きメニューはミネストローネ!
みんなが持ち寄った色とりどりの野菜に加え、大豆やペンネまで入っていました~
P1110123.jpg

お互い、はらっぱや例会で会うのをとっても楽しみにしている子ども達。
お日様ポカポカの場所、煙の来ない場所・・・と移動しながら、おいしくいただきました。
P1110126.jpg P1110121.jpg


食後、ひとしきり遊んだら焼き芋が完成。
大きいのに中までよぉーく火が通っていて、焚き火のベテランさん達、さすが!でした。
P1110132.jpg P1110127.jpg


何ヶ月か前までは怖がっていた遊具に平気で登れたり、道具を使いこなしていたり・・・
ゴンタで見る子どもたちの成長が嬉しい。
P1110135.jpg P1110141.jpg

時間いっぱい、ゆっくり遊んで、はらっぱ終了となりました。「また来週ね~!」
P1110142.jpg P1110138.jpg


そして、来週2月11日(祝・木)もゴンタの丘を借りています。
10時~14時、出入り自由です。煮炊きについては追ってご連絡します。

ゴンタの閉鎖まで2ヵ月を切りました。

お父さん、通信さん、OGさん、上の子たちも含めてめいっぱい遊びましょう!
赤ちゃん連れもおひとりさまもぜひ、おしゃべりしにきてくださいね!


2月のはらっぱ(休日ゴンタ): 2月11日(祝・木) 10~14時 @ゴンタの丘
3月の例会: 3月9日(水)  伊東厚子先生のお話  @ゆかりの森宿舎ホール
01 | 2016/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示