1月例会の様子

1月の例会は、「骨盤ケア」と「TREで心と身体のセルフケア」と「妊活」をテーマに
OG・助産師の永長一乃さんを講師にお招きしました。

毎年好評の骨盤ケア。
いつも笑顔がすてきな永長さんの朗らかな声が響き、和みムード満点でした。
P1100974.jpg P1100975.jpg

みんなでいろいろなポーズを取りながら、身体のこわばりやゆがみを確認し、
手持ちのトコちゃんベルトやさらしを正しい位置(大転子)につけてゆっくりと身体をほぐしていきました。
P1100978.jpg P1100979.jpg

後半はストレスチェックテストをしたり、参加者からのQ&Aタイムなど。
例えばこんな質問が出ました!

・添い乳の正しいポーズは?
 → 膝の間にクッションなどを挟んだほうがよい。できれば頭の下にも。
   左右をチェンジするときはちゃんと向きを変える。
P1100983.jpg

・おっぱいが小さくて添い乳がつらい
 → 赤ちゃんの下に畳んだバスタオルなどを入れ、赤ちゃんの高さをおっぱいに近づける。

<永長さんのおすすめ技!>
バスタオルを横長に広げた中に赤ちゃんを入れ、バスタオルで引き寄せるようにして授乳すると
赤ちゃんもお母さんの方をちゃんと向いてくれてよい。反対側のおっぱいをあげるときもそのままゴロンとできる!
P1100984.jpg

永長さんの指導は、「おうちで自分でできる」ことを大切にされているので
すごく実践的で簡単なものばかり。忙しいお母さんには本当にありがたいですね!
永長さん、ありがとうございました! 

(永長さんのブログはこちら⇒ 「おさんぼん」 各種教室が開催されています)

終了後はお弁当をあちこちで広げて、お喋りに花を咲かせました。
もうすぐ2月4日の外遊び分科会「はらっぱ」!楽しみですね♪

2月のはらっぱ: 2月4日(木) 10~14時 @ゴンタの丘
3月の例会: 3月9日(水)  伊東厚子先生のお話  @ゆかりの森宿舎ホール

1月例会のお知らせ

1月例会のお知らせです。

【テーマ】「永長さんの骨盤ケアとTREで心と身体のセルフケア」

【日時】1月27日(水) 10:00~12:00
【場所】 ゆかりの森 宿舎ホール
【持ち物等】さらしorとこちゃんベルト、バスタオル、タオル2本、下に敷く厚いマット、筆記用具、水か何か飲み物、動きやすい格好


以下、講師の永長さんよりメッセージです。

「今回は、自分への気づきとして、
 子育て中のみなさんのメンタルチェックをしてみようと思います!

 TREとは、緊張・ストレス・トラウマ解放エクササイズのことで、
 7つの体操で体に備わる振動のプロセスを引き出し、
 不安や緊張を緩和することで、心や体が軽くなります。

 まだマンツーマンセッションしかできないのですが、
 この振動のプロセスをみなさんに知ってもらい、
 自分や子供の理解に役立てていただければと思っています。

 振動は体の歪みや凝りがあるとその場所で滞ってしまうので、
 骨盤ケアとの組み合わせを考え中です。
 どんな風に組み立てようか、何だかワクワクしてきました(*^^*) 」


【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会
 tsukubamothering★gmail.com(飯塚)  ← ★を半角@マークにして送ってください

P1010102kids.jpg
※写真は骨盤ケアとは関係ありません


例会終了後は各自が持参したお弁当を食べながらおしゃべりできます。
お時間のある方、お昼もゆっくり情報交換していきましょう♪


1月のはらっぱ: 2月4日(木) 10~14時 @ゴンタの丘
3月の例会: 3月9日(水)  伊東厚子先生のお話  @ゆかりの森宿舎ホール

1月はらっぱの様子

1月7日(木)は、外遊び「はらっぱ」の日でした。
さつまいもの収穫祭として、たくさんの人がやってきてくれました。

恒例の煮炊きメニューは、野菜いっぱいお味噌汁!

P1060879.jpg

子連れの外出はお弁当の支度が億劫になりがちだけど、
ゴンタでは煮炊きができるから、気持ちがラクなんですよね~。

そのほか、中国の緑茶や、焼きクルミ、
焼き芋(焼いてきてくれたAちゃん!お手間本当にありがとう)、
焼きりんご、ポップコーンとみんなで舌鼓をうちました。

P1060890.jpg P1060889.jpg

故郷ではお風呂を火起こしして焚いていたというママもいて、
この日の煮炊き準備はすごく早く火がついたとのこと。素晴らしい!

お母さん達は楽しく話しながら、
子どもは遊んでは食べにきて、食べては遊んで・・・を繰り返していました。

P1060883.jpg P1060881.jpg


月末27日は例会です! 骨盤ケアの詳細はまた追ってアップしますね~。


1月の例会: 1月27日(水)  骨盤ケア(永長さん) @ゆかりの森宿舎ホール
3月の例会: 3月9日(水)  伊東厚子先生のお話  @ゆかりの森宿舎ホール

はらっぱのお知らせ(1月)

1月7日は、育児の会の外遊びの日「はらっぱ」です。
ゴンタの丘で煮炊きしながら遊びます。

◆1月7日(木) 10時~14時 @ゴンタの丘
  つくば市桜保健センター(つくば市金田1653)横 ◆


まだ幼稚園や小学校が始まっていないおうちもあると思うので
お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒にどうぞ~♪

みんなで植えたり、掘ったりと楽しませてもらった
さつまいもの収穫祭も兼ねての「はらっぱ」になります。

お野菜ひとつかみ&自分ちの主食もお忘れなく!

harappa_image.jpg

残念ながら、道路建設が決まっているため、
この素晴らしいゴンタの丘が使えるのは、3月まで・・・。

育児の会も、ゴンタの丘での「はらっぱ」は残り3回!

せっかくだから、たくさんの会員さんが
残りわずかとなったゴンタに来てもらえますように。

harappa_sunaba.jpg


*「はらっぱ」とは?

 つくば自然育児の会で企画する、屋外で親子で過ごす分科会のこと。
 3月までは主にゴンタの丘で開催する予定です。
 煮炊きをしたり、泥んこになって遊んだり・・・。お気軽に参加してくださいね。

今年度は基本的に第一木曜日を予定しています。
天候不順の場合は、当日朝にMLで連絡します。(BlogやFBでもなるべく掲載します)



1月の例会: 1月27日(水)  骨盤ケア(永長さん) @ゆかりの森宿舎ホール
3月の例会: 3月9日(水)  伊東厚子先生のお話  @ゆかりの森宿舎ホール

12月例会の様子

あけましておめでとうございます。
年を越してしまいましたが、前回の例会のレポートです。

12月の例会は「渋谷さんのピラティス」と、
「岡さんのママのためのお話会」の2本立てでした。

P1100367.jpg

穏やかな声で導いてくれるピラティス講師の渋谷さんに従って、
普段なかなか意識できていない骨盤の向き、背骨の1本1本・・・

まさにインナーマッスル総動員で様々なポーズを取り、
子連れながらも、久々に身体とゆっくり向き合えた1時間でした。

P1100368.jpg


そして、会のOGである岡さんは
もう成人された息子さん達の子育てを振り返って
ご自身の体験を赤裸々に語ってくださいました。

なかなか理想通りにはいかない子育て、
人には相談できない怒りや苛立ちの衝動などと
日々葛藤している現役ママたちの心に、
もがきながらでもいいんだよ・・・というメッセージが届きました。

P1100374.jpg

渋谷さん、岡さん、ありがとうございました!!



次回例会は1月27日、永長さんの「骨盤ケア」です!
妊娠、出産で歪んだままの骨盤、この機会にしっかり整えておきましょう♪


1月のはらっぱ: 1月7日(木) 10~14時 @ゴンタの丘
1月の例会: 1月27日(水)  骨盤ケア(永長さん) @ゆかりの森宿舎ホール
3月の例会: 3月9日(水)  伊東厚子先生のお話  @ゆかりの森宿舎ホール
12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示