7月例会のお知らせ

つくば自然育児の会、7月例会のご案内です。

助産師・日本母子ケア研究会会長である伊東厚子先生に
「乳幼児とママの夏の過ごし方」についてお話していただきます。
暑い夏を乗り切るヒントにして頂ければと思います。

【日時】7月8日(水) 10時~12時
【場所】 ゆかりの森 宿舎ホール

クーラーの使い方は? 正しい水分補給の方法とは?
授乳回数増える? おしっこは?

冷たいもの、小さい子はどこまで大丈夫かな?
氷いっぱいのジュース本当に大丈夫?

あせもはどうする?悪化させない方法は?

夏を乗り越えるために、食欲がない時はどんな食べ物がいいの?
赤ちゃんの抱っこも暑いけど、妊婦さんも暑い!でも安産のためにどう過ごす?
夏風邪の時はどうしたらいい?

・・・夏にまつわる話が盛りだくさん!!
もちろん、先生のお話の後は質疑応答にも答えてもらえます。

20150630image

妊婦さんや赤ちゃん、子どもたちは
夏をどう過ごすかで秋、冬の体調が決まります。

どんなふうに過ごしたら、からだが楽で喜ぶか、そんなお話ぜひとも聞きに来て下さい。
見学ご希望の方は、3日前までにメールでご連絡下さい。

問い合わせ先:飯塚
tsukubamothering★gmail.com(★を@にして送ってください)

※会では、しっかり先生のお話を聞けるように別室にて保育を承っております。
 預ける目安は2歳頃からです。お早目にご相談ください。



7月のはらっぱ: 7月2日(木)10~14時 @ゴンタの丘
休日ゴンタ: 7月11日(土)10~14時 @ゴンタの丘
9月の例会: 9月18日(金) 浅野さんの食のお話 @ゆかりの森工芸館

今年度の例会予定

6月例会の様子

6月19日(金)の例会は、抱っこ法協会上級ホルダー 西川みゆき先生にお越し頂き、
「子育てから幸せに!~子どもと自分とつながって~」という
素晴らしいお話を頂戴いたしました。

ちまたにあふれている子育てのコツやノウハウではなく、
もっと深いところについてお教え頂きました。
あまりにもみんな真剣に聞き過ぎて、写真を撮り忘れてしまった程。

子どものやりたいようにといった言い訳をしたり、
子どもの気持ちを尊重して(親が我慢する)といった、
見せかけの子どもの気持ちに振り回されたりすることなく
(本当はママの気持ちを子どもはお見通し)、ママが導いて
お兄ちゃんやお姉ちゃんになるのを応援する方法をお教え頂きました。

このお話は、夜泣きや卒乳にも、トイレトレーニングにも、
大きくなってからの社会ルールを伝えることにも、
すべてに共通して必要となるお話でした。

自分のこれまでの子育てを反省しつつ、でもでも反省して自己嫌悪(ショボーン)で終わらず、
早速少しずつでもゆっくりでも実践したいと強く思いました。
実践すればする程、絶対ママも子どもも幸せになれる!すごい!

20110503sanpo

会の終了後は、みんなでお弁当を囲みながらのランチタイム。
話は梅の手仕事の話やらこの前会のみんなでやったらっきょ漬の話やらで盛り上がりました。

梅シロップを(これからやってくる夏に食べる)かき氷にかけるとおいしいとか、
実は梅シロップが一番楽ちんな手仕事だとか。
らっきょ漬を細かく刻んでタルタルソース代わりにしたり、
らっきょ漬の調味酢できゅうりを漬けるとおいしいとか。
会で作っているじゃがいものおみやげも頂戴しました。

たくさんの見学の方もお見えでした。
会に興味を持って下さった方、ぜひ一度例会にお越し頂ければと思います。


7月のはらっぱ: 7月2日(木)10~14時 @ゴンタの丘
7月の例会: 7月8日(水) 伊東厚子先生のお話@ ゆかりの森宿舎ホール
休日ゴンタ: 7月11日(土)10~14時 @ゴンタの丘
9月の例会: 9月18日(金) 浅野さんの食のお話 @ゆかりの森工芸館

今年度の例会予定

はらっぱ&休日ゴンタのお知らせ(7月)

ジメジメのお天気ですね~。7月のはらっぱのお知らせです。
平日&休日で、ゴンタを二度楽しみましょう!

6月はらっぱ 滑り台

◆7月2日(木) 10時~14時
 @ゴンタの丘(つくば市桜保健所横)◆

梅雨どきだけどお天気もちますように。

この時期、虫よけ対策は必須! お母さんは紫外線対策をお忘れなく。
赤ちゃん連れの方もお子さん連れでなくても、
おしゃべりしに気軽に遊びに来てくださいね。


◆7月11日(土) 10時~14時
 @ゴンタの丘(つくば市桜保健所横)◆

ゴンタの遊具設備が7月末から使えなくなってゆきます。
まだ設備があるうちに思いっきり遊ぶため、
7月11日(土)、ゴンタを自然育児の会で貸し切りにしました。

上の子やお父さん、通信さん、OGさん、お友だちも、ぜひぜひ遊びに来てください。
3月のパパゴンタで使ったチップがまだあるので、また燻製はやる予定です。
煮炊きのメニューも募集しています!

初燻製作り


7月のはらっぱ: 7月2日(木)10~14時 @ゴンタの丘
7月の例会: 7月8日(水) 伊東厚子先生のお話@ ゆかりの森宿舎ホール
休日ゴンタ: 7月11日(土)10~14時 @ゴンタの丘
9月の例会: 9月18日(金) 浅野さんの食のお話 @ゆかりの森工芸館

今年度の例会予定

6月例会のお知らせ

6月例会のお知らせです。今週金曜日は例会です。

”西川先生の抱っこ法”、聞くたびに気づきを得られる内容ですので、
通信会員さん、OGの方々、お時間ありましたらぜひいらしてください。

【日時】6月19日(金) 10時~12時
【場所】 ゆかりの森 管理棟

この日はゆかりの森で別の団体さんも集まりがあるため
駐車場が満車になることが予想されます。お早めに会場にいらしてください。

会報、会場設置担当はBグループです。

150619_image

7月のはらっぱ: 7月2日(木)10~14時 @ゴンタの丘
7月の例会: 7月8日(水) 伊東厚子先生のお話@ ゆかりの森宿舎ホール
休日ゴンタ: 7月11日(土)10~14時 @ゴンタの丘


今年度の例会予定

6月はらっぱの様子

6月4日に開催した、はらっぱ@ゴンタの丘 の様子をお届けします。

ちょうど桑の実が真っ盛り。ゴンタの丘のあちこちで熟した桑の実を食べました。
初めて食べた!というお母さんもいて、ジャムや酵母に使えるかも~と盛り上がりました。

6月はらっぱ 桑の実 6月はらっぱ 滑り台

例会やはらっぱで少しずつお友達になっていく子どもたち。
ゴンタは勇気のいる遊具がたくさんあるけど、お友達と一緒なら自然に楽しめるようでした。

6月はらっぱ 遊び 6月はらっぱ 車

前日のじゃがいも収穫が雨で延期となったため、この日のメニューは、カレーと棒パン!
お鍋でカレーをグツグツ煮ている間に、パン生地を子ども達も一緒に細長~くのばして、
ぐるぐる棒に巻きつけて、焼きました。

6月はらっぱ 棒パン焼き 6月はらっぱ 棒パン

こんなに簡単にパンが焼けるなんて楽しいね~。庭でやってみる!との声も。
焼きながらお母さん同士で妊娠ケア、出産、母乳、食事、病気の手当て、自然派のお店情報などなど自然育児の会ならではのトーク続出で、ついつい耳ダンボです。

6月はらっぱ おしゃべり 6月はらっぱ カレー鍋

みんなが朝、ぱぱっと用意したであろう「お野菜ひとつかみ」はバラエティ豊かで、
お野菜の甘さがぎっしり詰まった、とても美味しいカレーになりました。
はらっぱの煮炊きは、ルーにこだわっていたり、材料も安心なのが嬉しいですね。

6月はらっぱ 食事 6月はらっぱ ランチ 

美味しく食べて、いっぱいおしゃべりして、子どもたちは思いっきり遊んで・・・
大満足のはらっぱでした♪



6月の例会: 6月19日(金) 西川みゆき先生の抱っこ法@ ゆかりの森管理棟
7月のはらっぱ: 7月2日(木)10~14時 @ゴンタの丘
7月の例会: 7月8日(水) 伊東厚子先生のお話@ ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定
05 | 2015/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示