はらっぱのお知らせ(6月)

春にじゃがいも植えをした畑では、
順調にじゃがいもが育っているようです。

そこで、6月3日(水)にじゃがいもを収穫しておいて、
6月4日(木)のはらっぱ@ゴンタの丘では
ささやかな収穫祭をしようと思います。

◆6月4日(木) 10時~14時
 @ゴンタの丘(つくば市桜保健所横)◆

012_convert_20120518134740.jpg

子どもたちに包ませてホイル焼きにしたり、
特別にバターを手作りしてじゃがバタにしちゃったりするかも。

外遊びが楽しい季節です。
子どもは熱中症対策、お母さんは日焼け対策をしてゴンタにGO!

煮炊きはカレーにしようかな~。ナンも作っちゃおうかな~。
とりあえず野菜ひとつかみは持ってきてください。

※蚊が出てくるので、虫よけ対策をお忘れなく。
※6月のゴンタは泥んこになりやすいです。長靴がおすすめ!


6月の例会: 6月19日(金) 西川みゆき先生の抱っこ法@ ゆかりの森管理棟
7月のはらっぱ: 7月2日(木)10~14時 @ゴンタの丘
7月の例会: 7月8日(水) 伊東厚子先生のお話@ ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定

5月例会の様子

15日の5月例会は、会のOGである白木由実子さんによるアロマ講座でした。

会のメンバーでもアロマを使っている人、興味のある人が多く
具体的で実践的な白木さんのお話をしっかりメモメモ。

積極的に質問も飛び出す活発な会となりました。

PAP_0007.jpg

これからの時期、気になる虫よけ、日焼け止めなどについて
アロマの観点からアドバイスをいただきました。

PAP_0005.jpg

実演で作ったものを、誰かの手の甲にひと吹き、ひと塗りすると
「いい匂い!」「嗅がせて~」と群がるみんな(笑)。


例会終了後は、お弁当を食べながら会員同士で自然育児トークを楽しみました。

PAP_0003.jpg

妊婦さんや、産まれて2~3ヶ月の赤ちゃんたちも。

PAP_0002.jpg

「最初の妊娠・出産のとき、自然育児の会に出会っていれば・・・!」
と思う会員はとても多いようです。

子どもがまだ産まれていないと「育児の」会に足を運ぶきっかけが難しいかもしれませんが
妊娠・出産に役立つ知識が20年分、本当にぎっしりですので
身近に妊婦さんがいたら、ぜひ会をご紹介くださいね^^


6月のはらっぱ: 6月4日(木)10~14時 @ゴンタの丘
               ※すみません!11日→4日 の誤りでした※
6月の例会: 6月19日(金) 西川みゆき先生の抱っこ法 @ ゆかりの森管理棟
7月の例会: 7月8日(水) 伊東厚子先生のお話 @ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定

5月例会のお知らせ

5月の例会のご案内です。

今回は、白木さんのアロマオイル講座。
夏のトラブルに役立つオイルのお話しをしていただけるそうです。

【日時】5月15日(金) 10時~12時
【場所】 ゆかりの森 管理棟

この日はゆかりの森で別の団体さんも集まりがあるため
駐車場が満車になることが予想されます。お早めに会場にいらしてください。

また、見学ご希望の方は、メールでご連絡ください。

問い合わせ先:飯塚
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)


※6月の会報よりみなさんに一言感想をお願いしたいと思います。
 会報の縦隅に一行分、20個ほど、
 前回の会報の感想やみんなに話したいことなどを書いてください。
 1号につき2人ずつお願いする予定です。

 会報はみんなで作るものです。
 些細な日常の出来事が誰かの役にたったりします。
 記事を書いている人たちにも感想を伝えて
 お互いの交流を増やしたいと思っていますので、ご協力よろしくお願いします。


6月のはらっぱ: 6月4日(木)10~14時 @ゴンタの丘
6月の例会: 6月19日(金) 西川みゆき先生の抱っこ法@ ゆかりの森管理棟

今年度の例会予定

5月はらっぱの様子

5月7日に開催した、はらっぱ@ゴンタの丘 の様子をお届けします。

P1060251.jpg

参加されたTちゃんの感想を一部ご紹介させてください。


「アウトドアなんてまったく興味のなかった私。
どんどん楽しくなっているのは、みんなと楽しく話ができるおかげなのかな?

P1060256.jpg

自分の家以外のお味噌汁を飲める幸せ。
だしがなかったのに、なぜかいろんな甘みがあって。

P1060253.jpg

干し人参が入ってる呉汁。呉汁というのを初めて知りました。

パン生地もパパゴンタの時より全然扱いやすい生地で。
すっごくキレイな焼き色に幸せ~。Aちゃんの火加減のおかげ!

P1060254.jpg

Aちゃんが持ってきてくれたポップコーンも最高でした!
本当にこんな素敵な集いに行ってなかったことに大反省でした。」

P1060258.jpg

色んなお喋りを楽しみながら、アウトドアで料理もして、
子どもたちはのびのびゴンタの丘を満喫して・・・はらっぱ、いい時間ですね~。
6月もどうかお楽しみに。


5月の例会: 5月15日(金) 白木さんのアロマ講座 @ゆかりの森管理棟
6月のはらっぱ: 6月4日(木)10~14時 @ゴンタの丘
6月の例会: 6月19日(金) 西川みゆき先生の抱っこ法@ ゆかりの森管理棟

今年度の例会予定

はらっぱのお知らせ(5月)

いよいよゴールデンウィーク突入ですね~!

休み明けの7日(木)はゴンタの丘で外遊びの『はらっぱ』です。
連休疲れを癒したいひとも、遊び足りなかったひともぜひどうぞ!

012_convert_20120518134740.jpg

◆5月7日(木) 10時~14時
 @ゴンタの丘(つくば市桜保健所横)◆

煮炊きメニューは未定ですが、何かしら汁物はつくります。
とりあえず主食と野菜ひとつかみ持ってきてください。
汁物の野菜は11時には鍋に投入しますので、遅れる人は加熱した野菜をお願いします。

季節がら、ゴンタにもハチが発生しているようです。
なるべく黒い服を避けて、帽子を被るようにしてください。

みなさまよい連休を!


*「はらっぱ」とは?

 つくば自然育児の会で企画する、屋外で親子で過ごす分科会のこと。
 秋までは主にゴンタの丘で開催する予定です。
 煮炊きをしたり、泥んこになって遊んだり・・・。お気軽に参加してくださいね。


5月の例会: 5月15日(金) 白木さんのアロマ講座 @ゆかりの森管理棟
6月の例会: 6月19日(金) 西川みゆき先生の抱っこ法@ ゆかりの森管理棟

今年度の例会予定
04 | 2015/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示