4月はらっぱの様子

4月23日に開催した、はらっぱ@ゴンタの丘 の様子をお届けします。

SBSH0951.jpg

今年度のはらっぱ担当さんが用意してくださったパン生地&お鍋で、
ゴンタの丘でパンを焼きました! パンは初挑戦!

SBSH0948.jpg

焚き火で熾を作っては鍋の上下に乗せて調節。
下火が強すぎて底は少し黒くなりましたが、パンの焼けるいいにおいがしてきて、
無事に美味しく焼き上がりました。 焼きたて最高!

SBSH0949.jpg

子育て世代の親が地域とどう関わっているかを研究している
筑波大生の方たちも参加して昼食。
ミネストローネはしっかり煮込まれ、美味しくできました。

SBSH0950.jpg

新年度になり、上の子のお迎えなどで早々に閉めてしまいましたが、
5月には落ち着くでしょう。 皆さんの参加お待ちしています。


5月の例会: 5月15日(金) 白木さんのアロマ講座 @ゆかりの森管理棟
5月のはらっぱ: 5月7日(木)10~14時 @ゴンタの丘

今年度の例会予定

はらっぱのお知らせ(4月)

*「はらっぱ」とは?

 つくば自然育児の会で企画する、屋外で親子で過ごす分科会のこと。
 秋までは主にゴンタの丘で開催する予定です。
 煮炊きをしたり、泥んこになって遊んだり・・・。お気軽に参加してくださいね。



今年度は4月を除いては基本的に第一木曜日を予定しています。
天候不順の場合は、当日朝にMLで連絡します。(BlogやFBでもなるべく掲載します)


◆4月23日(木) 10時~14時
 @ゴンタの丘(つくば市桜保健所横)◆

煮炊きはミネストローネ。
野菜をひと掴みと、自分ちの分の主食を持ってきてください。
11時には鍋に投入します。
(遅れる人は予め加熱済みの野菜を。)

ゴンタは午前中日当たりが悪いので、
脱ぎ着しやすい服装がいいですよ。



5月の例会: 5月15日(金) 白木さんのアロマ講座 @ゆかりの森管理棟
5月のはらっぱ: 5月7日(木)10~14時 @ゴンタの丘

今年度の例会予定 ※1月の日程が変更になっています。

4月例会の様子

昨日は4月の例会でした!
自己紹介を兼ねた座談会形式で、みんなで輪になって話す日となりました。

みなさん本当に様々な興味、悩みを持っていて
おむつなし育児、離乳食、卒乳、自然療法、ナチュラルクッキングなどなど
どこかしら共通で関心のあるテーマが並び、とても興味深い自己紹介でした。

150417_1037~01

「離乳食を食べてくれなくて・・・」の声が出るたびに
「わざわざ作らなくていいから~」が繰り返され、
これって他の場所ではまず見られないやりとりだなぁと感じました。
こういう、これまでの常識がポーンと覆るようなことが、育児の会では多々ありますね。

OGさん3名も駆けつけてくださり、現役の悩める母からは憧れのまなざし♪

150417_1038~02

その後は3つのグループに分かれてのトーク。

みなさんの悩み相談に対し、それぞれに経験豊かなOGさんが1人ずつ、
また会の中でもベテラン組がバランスよく数名ずつ入っていて
自然育児流のアドバイスや体験談がたくさん出ていました。

150417_1107~01

私の参加したグループでは、卒乳のこと、
夜中のおっぱい含めたぐずり対策、おむつなし育児のことなどが出てきて
それぞれの体験談を話していました。

150417_1107~02

最後にOGさんから
「会で色んなアドバイスをもらって、その通りにしなきゃ!と思ってもうまくいかなくて・・・
 結局、子どもを見ていれば何がぴったりくるのかわかるというか
 自分の子どもが答えを教えてくれるんですよね~」
という言葉が出て、一同納得。

誰かの経験がそのまま自分の解決策になるというわけではなく
みなさんを参考にしつつ、試行錯誤して、
自分のところに合う、その時点その時点の答えを辿っていくのが育児なんだぁーと思いました。

150417_1114~02

他のグループでも話は尽きず、解散後も輪になって話が続く姿もちらほら。
「みんなに言えなかったけど、正直、上の子が可愛く思えなくて、どーしたらいいの?」
「普通です!」
「乳腺炎になっちゃってさー、これとこれの手当てで1日で治るからいいんだけど」
「何それすごい!」
なーんて、お弁当食べながら座談会の続きを楽しみました^^


4月のはらっぱ: 4月23日(木)10~14時 @ゴンタの丘(つくば市桜保健所横)
5月の例会: 5月15日(金) 白木さんのアロマ講座 @ゆかりの森管理棟
5月のはらっぱ: 5月7日(木)10~14時 @ゴンタの丘

暖かくなってきたので、ゴンタデビューもいいですね♪
それぞれ詳細は後日掲載します。

今年度の例会予定

4/6 お花見はらっぱの様子

4月6日(月)のお花見の様子をアップします。
場所は、福岡堰のさくら公園(つくばみらい市福岡字北山2633-7)。

P1060162.jpg
福岡堰の見所は小貝川沿いの遊歩道の桜です。
この季節は桜祭りで出店もあり、賑わいを見せていました。

P1060157.jpg
公園内に桜は少ないですが、幼児から小学生までが遊べる遊具があります。
遊具が充実してるので、お母さんたちもゆっくりできる場所です。

P1060158.jpg
十分な広さの駐車場があって、遊具もあって、なかなかおすすめです。

お昼はおにぎりなどの主食を各自、おかずは一品持ちより。
りんごむいたのとか、おいもふかしたのなど、簡単なものでOKとの連絡があり、
そのほか着替え、水筒、レジャーシートを持参して、お花見はらっぱが始まりました。

お天気もよく、子供たちは遊具を満喫!
大人たちは美しく散る桜を眺めながらお喋りして、楽しいお花見会となりました。

P1060155.jpg
10時くらいからゆるゆる集まって、14時くらいにのんびり解散しました。


明日は4月の例会!会員の方はそれぞれMLで案内されたように年会費をお持ちください。
会計さんが大変なので、必ず封筒に名前と金額を記載し、おつりのないようお願いします。


・4月例会のお知らせ
・今年度の例会予定

3/25 ゴンタ祭り(バザー)の様子

先月末3月25日に開催された「ゴンタ祭り」。
つくば自然育児の会からは、バザーを出店していました。
遅ればせながら当日の様子をお伝えいたします。

P1060128.jpg

お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました。

普段、ゴンタの丘を利用している育児サークルの関係者内での催しなので
あまり宣伝などはされていないのですが、なかなかの賑わいでした。


そもそも「ゴンタ」とは何ぞや?と思う方にご説明しますと、
つくば市の旧桜庁舎(子育て総合支援センター「けやき広場」のあるところ)、
桜総合体育館の裏側にある遊び場が「ゴンタの丘」です。

ゴンタの丘では子供たちが泥んこになってめいっぱい遊んでいます。
保育園ではまず目にかかれない、手作り遊具の数々も素晴らしいです。
子供本人の経験から学習してね、という自己責任スタンスの遊具や秘密基地がいっぱい。

P1060129.jpg

将来的に道路開発でこの素敵な遊び場がなくなってしまうことが決まっていて、本当に残念。
みなさんも、つくば子育てカレンダーを確認して
ゴンタの丘を楽しみ尽くしませんか♪

自然育児の会でも「はらっぱ」という名称で
ゴンタの丘で遊び、煮炊きをする日を月に1回設けています。
またこのBlogでご案内しますね。

4月例会のお知らせ
今年度の例会予定

4月例会のお知らせ

4月の例会のご案内です。
今月は自己紹介を兼ねた座談会です。

経験豊富なOGさん達にも来ていただきますので、「お悩み解決」のチャンス!?
日頃子育てで悩んでいること、話したいことをぜひ聞いてみてください。

【日時】 4月17日(金) 10時~12時
【場所】 ゆかりの森 宿舎ホール

お子さんの紹介も兼ねているので、今月は保育はありません。
どうしても保育が必要な方はご相談ください。

また、見学ご希望の方は、メールでご連絡ください。

問い合わせ先:飯塚
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

今年度の例会予定

今年度の例会予定

※12月の内容が変更になりました(2015/11/26)
※9月の会場が決まりました(2015/05/21)
※1月の日程が変更になりました(2015/04/19)

春ですね。育児の会も新年度が始まりました。

会員の方はもちろん、つくば自然育児の会に興味があるな~という方も、
年間予定をご確認くださいね^^


【つくば自然育児の会 27年度年間予定】

4月17日(金)  自己紹介を兼ねた座談会
 場所: ゆかりの森宿舎ホール

5月15日(金) アロマ講座  (白木由実子さん)
 場所: ゆかりの森管理棟

6月19日(金)  抱っこ法 (西川みゆき先生)
 場所: ゆかりの森管理棟

7月8日(水)  伊東厚子先生のお話
 場所: ゆかりの森宿舎ホール

9月18日(金)  食のお話 (浅野さん) 
 場所:ゆかりの森工芸館

10月14日(水)  伊東厚子先生のお話
 場所:ゆかりの森宿舎ホール

11月20日(金)  家庭でできるお手当て
 場所:ゆかりの森宿舎ホール

12月18日(金)  ピラティス&ママのためのお話会
 場所:ゆかりの森宿舎ホール

1月27日(水)  骨盤ケア (永長さん) ★1/20⇒1/27に変更になっています★
 場所:ゆかりの森宿舎ホール

3月9日(水)  伊東厚子先生のお話
 場所:ゆかりの森宿舎ホール


※日程・場所・内容は変更になることがあります。
 随時このBlogにてご案内してゆきます。


見学大歓迎です!
見学ご希望の方は、メールにてお知らせくださいね。

問い合わせ先:飯塚
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

3月の例会の様子

更新が遅くなりましたが、3月の例会の様子。

「わざわざ作る離乳食はいらない~楽ちん母乳育児のお話」
でした。
伊東先生のお話の時は毎回見学者、OGを含め沢山の方が参加してくれます。
IMG_4779[1]

離乳食を考える前に自分の食事きちんと食べてますか?
子どもの前で食べて、親が食べる姿を見て食べたくなる、食べることを真似る様です。

子どもの夕食の時間 17時~18時の間にした方が良いそうです。
食後2,3時間は寝ないそうです!
我が家は夜更かし気味なのは、夕食時間が遅かったのも関係があるのかもと学びになりました。
03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示