9月の例会報告

9月の例会は明治生まれのテルばあさん。

昔は、塩以外は全部自宅で作っていたそうで、醤油泥棒の話を、聞いたり

紙オムツなどないので、布に綿を入れて紐で縛っていたそうです。なので、1歳3ヶ月で、歩くのは、早い方だとおっしゃってました。
テルばあちゃんが考えたお言葉ですって

腹 立てず
心 丸く
口 慎めば
命 長生きします

素敵なお話でした。
スポンサーサイト

映画のお知らせ

育児の会としてこの映画会に協賛しています。



●「さぁ のはらへいこう~青空自主保育の三年間~」上映会○●○

神奈川県鎌倉市で、1985年 から野外での自主保育を続けている「青空自主保育 なかよし会」。谷戸(やと)と呼ばれる里山を拠点に、野山や海で遊ぶ保育グループの活動を追ったドキュメンタリー映画の上映会です。
上映後、つくば市近郊でこどもと自然をキーワードに活動している団体の紹介、パネルディスカッションもあります。詳細はホームページをご覧ください。(
http://happysmile39mk.wix.com/jyoueikai)

急速に変わっていくつくば市近郊では、こどもたちが思いっきり外で遊べる環境がどんどん減っています。
わたしたち大人が出来る事とは、また、未来のこどもたちへ渡せるものとは、いったい何でしょうか。
-すべての人々がイキイキと暮らし、また、豊かな自然を守り続けていくことのきっかけになることを祈って- この上映会を開催いたします。

【日時】2014年9月21日 (日) 午前・午後 2つの会場で開催します。

【午前の部:つくば会場】 つくば市ふれあいプラザ(つくば市下岩崎)
9:30~11:30(受付9:15~) 定員:150名

【午後の部:八郷会場】 ウ゛ァンウ゛ェール~緑の風~(石岡市小幡)
14:30~16:30(受付14:15~) 定員:50名

【入場料】前売り500円(当日700円) 高校生以下 無料

【その他】託児あります。(要申し込み9/12〆切)

【主催】「さぁのはらへいこう」上映会inつくば・八郷 実行委員会

【申込・問合せ】
お申込み専用ページ:http://kokucheese.com/event/index/194596/
Tel:090-2456-8977 (月-金10-16時)
メール:info.nohara921@gmail.com
ホームページ:http://happysmile39mk.wix.com/jyoueikai

昨日ははらっぱでした。

一昨日の雨もあがりはらっぱ日和となった木曜日。
ぬかるみが残る中我が子は靴を泥んこにさせながら、遊びに夢中。
そんな中、小さい秋を見つけました。
どんぐり
ひとしきり遊んだあとのごはんは格別に美味しいですよね。
今日のメニューは旨煮
旨煮
野菜が盛りだくさんでとても美味しかったです。

ランチ
外で食べるご飯はとても美味しいですよね。
来月は10月23日です。
遊びに来てくださいね♪

明日ははらっぱです。

18日木曜日は、はらっぱです。
煮炊きは、五目旨煮丼です。
野菜一掴みとご飯を持ってゴンタにきてください。
先日掘ったさつまいもも焼き芋にしますよ〜。きっと甘くて美味しいですよ〜。

暑さも和らいで外遊びしやすくなってきました。ゴンタでおもいっきり遊びましょう!

9月の例会のお知らせ

朝晩寒くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月の例会のお知らせです。
「90歳てるばあちゃんの子育て」
会員の小池さんのお知り合いの大正生まれのてるさん、
戦前、戦中、戦後から現在に至るまでの貴重な半生を座談会形式でうかがいます。

我が家は、核家族なので、大正生まれの方と関わることは、ほとんどありません。
どんなお話が聞けるのかとても楽しみです。

日時:9月12日(金) 10:00~
場所:ゆかりの森展示棟

見学ご希望の方は、メールにてお知らせ下さいね。
08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示