ゴンタの丘 連続開催のおしらせ

こんにちは~

ここのところ、雨やくもりの日が多くてジメジメしますが…
小学校や幼稚園のお子さんは、夏休みですね。
おうちで退屈していませんか?

育児の会の分科会はらっぱで使っているゴンタの丘が、
夏休みの連続開催をします。
外で、元気いっぱい遊べますよ

日程:8月2日(金)~4日(日)
    8月26日(月)~28日(水)
時間:10:00~14:00 (出入り自由)
参加費:一人100円 (保険代として、赤ちゃんも)

ウォータースライダー、赤ちゃんプール、木工などのイベントのほか、おやつにかき氷もあります。
遊びに来てみてください~

布おむつ、わが家の場合

こんにちは。

育児の会では、布おむつ派が何人かいるので、
(もちろん紙おむつ派もいますよ!)
今日はわが家の布おむつのやり方について書いてみます。

使っているのは、ふつうの輪おむつ。
カバーは、ウールネルのものが漏れにくくて気に入っています。

家にいるときは、最近はおむつバンドも使います。
おむつバンドとは、シュシュの大きいものみたいなので、
赤ちゃんのおなかにはかせて、輪おむつを前後ではさみます。ふんどしみたいになります(笑)
ぬれたらすぐ分かり、取り替えもかんたんです。

こちらも参考にどうぞ →おむつバンド

外出時は、
例会など、すぐにおむつを替えられる場所なら布おむつで出かけます。
バスに乗るとき、買い物するときなどは紙おむつにしています。

洗い方は…
使用済みのおむつは、せっけんをとかした水(お風呂を出たあとにお湯でといておくと楽です)に
ぽいっとそのまま浸けておきます。
うんちのときは、うんちをトイレに流して軽く洗ってから入れます。
(子は11ヶ月で、うんちが固形になってきたのでだいぶ楽になりました。)
それを朝、洗濯機でガラガラ回して干します。

よく、布おむつは大変でしょーって言われますが、正直、そうでもないです。
おむつ替えの回数は多いけど、洗うのは洗濯機まかせなので。
買い足さなきゃーみたいのがないし、何枚使ってももったいない気はしないので、
気持ちは楽ですよー

7月例会のようす

先日、7月例会がありました。
久しぶりに伊東先生のお話しでした。

まずは、恒例のストレッチ。
肩をぐるぐるまわします。

P7100376.jpg

先生のお話は、「夏の過ごし方」。

・エアコンとの付き合い方
毎日じりじりと暑いですが、かけすぎはNG!
外との気温差は5℃までにしましょう。

・乳児の水分補給
完全母乳の子は母乳のみでOK!
おっぱいが欲しそうなときはその都度あげてください。
母乳は食事であり水分補給でもあるのです。
離乳食が始まっていても同様で、お茶なども、大人が飲んでいたりして欲しそうな時に。
子供は必要な量が分かっているので、無理にあげる必要はないですよ。

・あせも
この時期はできてしまうものです。
ヨモギのローションなどぬってあげると効くそうです。

などなど…

P7100378 - コピー

いろいろな質問も出て、みなさん熱心に聞いていました。
あつーい夏、がんばって乗り切りましょう~

7月の例会

またまた直前になってしまいましたが…
7月の例会のおしらせです!

日時:7月10日(水)10:00~
場所:小野川交流センター和室
講師:伊東厚子先生
テーマ:乳幼児の夏の過ごし方

梅雨が明けてから暑いですね!
子供は体温が高くて、頭が熱くなっちゃうけど大丈夫かな…
冷房はどうしよう?
授乳や水分のとらせ方はどうしたらいい?
あせもも気になる

などなど、夏のお悩みを助産師の先生に聞いて、元気に夏を乗り越えましょう!
見学希望の方は、左側プロフィールのアドレスまでお願いします。

自己尊重トレーニング「ひだまり」

とても久しぶりの投稿になってしまいました

先日、自己尊重トレーニングの分科会「ひだまり」に参加してきました。

家事や子育てに忙しく、ついイライラして夫や子供にあたってしまうこと、ありませんか?
自分をもっと大切にすると、心のゆとりができて気持ちが楽になりますよ。

自己尊重なんていうと難しそうですが、分科会では「ほめる練習」をしました。
自分をほめる、となりの人をほめる、「ほめ日記」を書く…
簡単なようでむずかしい!
自分を自分でほめるなんて、なんだか恥ずかしい。くすぐったい。
でも書き出してみると、私けっこうがんばってるじゃん~なんて思えてきます。

毎日自分をほめる日記が「ほめ日記」です。
日常のできごとでもあえてほめてみる。
毎日バランスのとれたおいしい夕飯を考えてる私ってすごい!とかね
書き続けてみると、だんだん前向きな気持ちになってきます。

どこでもできる「ほめ日記」はおすすめですよ~

分科会以外にも、講座はあります。
育児の会OGが講師です
詳しくは →→セパつくば
06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示