自然育児って?

自然育児とはいっても…
何してるかイメージわきにくいですよね。

この会では、母乳育児を基本に、以下のようなことを例会で取り上げたり、興味を持っている会員が多いです。

・穀物を中心とした食事
・マクロビオティック
・自然療法(おっぱいトラブルには里芋シップ!)
・抱っこ法
・ほめ日記
・布おむつ
・おむつなし育児
・冷えとり     …など

だんだんにブログでも説明していきたいと思います。
もし気になるワードがあったら、ぜひ一度、見学にいらしてみてくださいね。
スポンサーサイト

はらっぱのようす

今日ははらっぱ。とてもよい天気で、さわやかでした

私は今回はじめて参加しました。
うちの娘は9ヶ月、はいはいの時期なので、外遊びはむずかしいかなーと思っていたけれど、
砂場や草の上にすわらせてみると、楽しそうにいろいろ食べていました(笑)

お昼は、五平餅。
各自もってきたごはんをビニール袋でつぶし、串につけて味噌をぬって焼きました。
子供たちもごはんをこねこね。味噌をぬりぬり。たのしそうでした。
おうちでもかんたんにできそうです。

これからだんだん暖かくなり、外遊びにはよい時期になりますね
ぜひ参加してみてください。
はいはいの赤ちゃんでも楽しめますよ~

4月のはらっぱ

4月のはらっぱのおしらせです。

日時:4月25日(木)10:00~14:00
場所:ゴンタの丘

煮炊きは五平餅。つぶしたごはんを棒にくっつけて、味噌をぬって焼きます。
五平餅にするごはんとおかずを持ってきてくださいね。

暖かくなってきたので、はらっぱデビューの方もぜひ!

4月例会のようす&年間予定

こんにちは。
ブログ担当になった加倉井です。

育児の会も新年度が始まりました。
新しい会員が増え、スタッフも新メンバーで、どきどきです。

先日、4月12日、4月の例会を行いました。
今回は、テーマを設けず自己紹介も兼ねた座談会。
アロマができる人、カイロプラクティックができる人、サーフィンする人、おっぱいマッサージを勉強中の人、などなど、みなさん興味深い趣味・特技を持っていました。
会員の特技をそれぞれ講義してもらう場があってもおもしろいのでは?との意見も。
今後の例会テーマになるかもです。

新年度ということで、今後の予定も決まりました。

【25年度年間予定】
4月12日(金) 座談会 @ゆかりの森
5月10日(金) わらべうた、手作りおもちゃ @ゆかりの森管理棟
6月14日(金) 自宅でできるお手当法 @ゆかりの森管理棟
7月10日(水) 伊東厚子先生のお話 @小野川交流センター和室
9月6日(金) 骨盤ケア @ゆかりの森宿舎ホール
10月11日(金) サルに学ぶ子育て久世濃子さんのお話 @ゆかりの森宿舎ホール
11月20日(水) 伊東厚子先生のお話 @ゆかりの森宿舎ホール
12月13日(金) 「ほめ日記」講座 @ゆかりの森宿舎ホール
1月17日(金) 食のお話 @ゆかりの森宿舎ホール
3月12日(水) 伊東厚子先生のお話 @ゆかりの森宿舎ホール

見学はいつでも大歓迎です。
プロフィールのアドレスにご連絡ください。

今年度もどうぞよろしくお願いします。
03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示