4/6 お花見はらっぱの様子

4月6日(月)のお花見の様子をアップします。
場所は、福岡堰のさくら公園(つくばみらい市福岡字北山2633-7)。

P1060162.jpg
福岡堰の見所は小貝川沿いの遊歩道の桜です。
この季節は桜祭りで出店もあり、賑わいを見せていました。

P1060157.jpg
公園内に桜は少ないですが、幼児から小学生までが遊べる遊具があります。
遊具が充実してるので、お母さんたちもゆっくりできる場所です。

P1060158.jpg
十分な広さの駐車場があって、遊具もあって、なかなかおすすめです。

お昼はおにぎりなどの主食を各自、おかずは一品持ちより。
りんごむいたのとか、おいもふかしたのなど、簡単なものでOKとの連絡があり、
そのほか着替え、水筒、レジャーシートを持参して、お花見はらっぱが始まりました。

お天気もよく、子供たちは遊具を満喫!
大人たちは美しく散る桜を眺めながらお喋りして、楽しいお花見会となりました。

P1060155.jpg
10時くらいからゆるゆる集まって、14時くらいにのんびり解散しました。


明日は4月の例会!会員の方はそれぞれMLで案内されたように年会費をお持ちください。
会計さんが大変なので、必ず封筒に名前と金額を記載し、おつりのないようお願いします。


・4月例会のお知らせ
・今年度の例会予定
スポンサーサイト

3/25 ゴンタ祭り(バザー)の様子

先月末3月25日に開催された「ゴンタ祭り」。
つくば自然育児の会からは、バザーを出店していました。
遅ればせながら当日の様子をお伝えいたします。

P1060128.jpg

お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございました。

普段、ゴンタの丘を利用している育児サークルの関係者内での催しなので
あまり宣伝などはされていないのですが、なかなかの賑わいでした。


そもそも「ゴンタ」とは何ぞや?と思う方にご説明しますと、
つくば市の旧桜庁舎(子育て総合支援センター「けやき広場」のあるところ)、
桜総合体育館の裏側にある遊び場が「ゴンタの丘」です。

ゴンタの丘では子供たちが泥んこになってめいっぱい遊んでいます。
保育園ではまず目にかかれない、手作り遊具の数々も素晴らしいです。
子供本人の経験から学習してね、という自己責任スタンスの遊具や秘密基地がいっぱい。

P1060129.jpg

将来的に道路開発でこの素敵な遊び場がなくなってしまうことが決まっていて、本当に残念。
みなさんも、つくば子育てカレンダーを確認して
ゴンタの丘を楽しみ尽くしませんか♪

自然育児の会でも「はらっぱ」という名称で
ゴンタの丘で遊び、煮炊きをする日を月に1回設けています。
またこのBlogでご案内しますね。

4月例会のお知らせ
今年度の例会予定

サツマイモ堀りしました。

10月に入り秋らしくなってきましたね。
本日 サツマイモ堀りをしてきました。
IMG_3725.jpg
我が子は普段公園の砂場で遊ぶのが大好き!
芋ほりよりも掘った芋に砂をかぶせて遊んでました。
大きい芋が掘れた時は子よりも興奮しました。
IMG_3731.jpg
芋ほりの後は
ゴンタの秋祭りように試作。
掘りたての芋を蒸かして美味しくいただきました。
試作品も甘くてとても美味しかったです。

やはり食欲の秋かな~

布おむつ、わが家の場合

こんにちは。

育児の会では、布おむつ派が何人かいるので、
(もちろん紙おむつ派もいますよ!)
今日はわが家の布おむつのやり方について書いてみます。

使っているのは、ふつうの輪おむつ。
カバーは、ウールネルのものが漏れにくくて気に入っています。

家にいるときは、最近はおむつバンドも使います。
おむつバンドとは、シュシュの大きいものみたいなので、
赤ちゃんのおなかにはかせて、輪おむつを前後ではさみます。ふんどしみたいになります(笑)
ぬれたらすぐ分かり、取り替えもかんたんです。

こちらも参考にどうぞ →おむつバンド

外出時は、
例会など、すぐにおむつを替えられる場所なら布おむつで出かけます。
バスに乗るとき、買い物するときなどは紙おむつにしています。

洗い方は…
使用済みのおむつは、せっけんをとかした水(お風呂を出たあとにお湯でといておくと楽です)に
ぽいっとそのまま浸けておきます。
うんちのときは、うんちをトイレに流して軽く洗ってから入れます。
(子は11ヶ月で、うんちが固形になってきたのでだいぶ楽になりました。)
それを朝、洗濯機でガラガラ回して干します。

よく、布おむつは大変でしょーって言われますが、正直、そうでもないです。
おむつ替えの回数は多いけど、洗うのは洗濯機まかせなので。
買い足さなきゃーみたいのがないし、何枚使ってももったいない気はしないので、
気持ちは楽ですよー

虫除けアロマスプレーの作り方

こんにちは。

先日の例会のときに、アロマをやっている会員から、虫除けスプレーの作り方を教わって、みんなで作りました。
材料さえあればとても簡単だったので、作り方を載せておきます。

【虫除けアロマスプレー】 50ml分
エタノール5mlとシトロネラ精油10滴をスプレー容器に入れ混ぜる。
精製水45mlを入れてフタをし、よくふって混ぜる。
完成です

お好みでラベンダーやレモングラスの精油を2滴ほど混ぜても。
精製水は、水道水でも大丈夫だそうです。ただし、水道水だと傷みやすいので早く使ってくださいね。




05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示