4月の例会のお知らせ

4月例会のお知らせです。
興味のあること、得意なこと、悩んでいること・・・みんなで輪になって、たくさんお話しましょう。

【日時】4月20日(金)10:00~12:00
【場所】老人福祉センターとよさと
【テーマ】自己紹介を兼ねた座談会


自己紹介のあとは、印刷グループで興味のあることや今悩んでいることなど、なかなかお話したことがないメンバーとも共通の話題でたくさんお話しましょう。

座談会の時間を多く取りたいと思いますので、お手数ですが事前に以下の項目について出来るだけ大きめの用紙に書き、ご持参ください。自己紹介の際に使用しますので見やすい形でよろしくお願いします。

1. 名前
2. 子供の名前、月齢
3. 住んでいるところ
4. 子育ての悩み
5. 興味のあること、得意なこと
6. 育児の会でやりたいこと

お時間のある方は、例会終了後お弁当を持ってきて、ゆっくりして行ってください。

160415reikai1.jpg

見学の方も大歓迎です!
【申し込み】 3日前まで(見学料500円)
【問合せ・予約】 つくば自然育児の会 tsukubamothering★gmail.com(粟野)
← ★を半角@マークにして送ってください


5月の例会: 5月18日(金) 抱っこ法~心を抱きしめる子育て~(西川みゆき先生) @老人福祉センターとよさと
6月の例会: 6月15日(金) 家庭でできるお手当て(OGメンバーお三方) @老人福祉センターとよさと
スポンサーサイト

3月はらっぱとゴンタ交流会


3月のはらっぱの活動は盛りだくさん!
3月16日(金)に開いた「はらっぱ」と、
3月24日(土)に参加した「ゴンタ交流会」と
立て続けに2回活動しました。

16日(金)のいつものはらっぱ、朝から曇天。
雨予報もあって、開けるかどうか悩みましたが、
「いける!」という前向きな思い込みのもとに開催。
316はらっぱ

この日のメニューは、「ミネストローネ」。
新メンバーに火おこしが得意なママが加わったので、
手際よく薪を集め、おくどにくべて、いい感じの火を作ります。
20180316_はらっぱ2

何とか午前中は持った天気も、「いただきます!」の号令の頃には
雨がちらほら・・・。見る見るうちに天候は悪化!!
早めに食べ終わったメンバーは、火を片付けたり、
砂場を片付けたり、食器を片付けたり、チームワークも
バッチリにどんどんゴンタを閉めていきます。
1時間もかからずにお片付けは終了。
その間、嵐のような天気にも負けず遊ぶ子どもの元気に
驚かされるばかりでしたが、こんな天気でもやれるんだ!
と妙に自信がついた、3月のはらっぱでした。


そして、約1週間後。
ゴンタを利用する他のサークルとの交流会が
3月24日(土)に行われました。
16日とは違い、天気は暑すぎず寒すぎずのベストなはらっぱ日和。
20180324_はらっぱ1

この日のメニューは「けんちん汁」。
メンバーが持ってきた野菜を煮て、味噌を入れるだけという
慣れた工程なだけに、余裕をもって臨めました。
初はらっぱのメンバーも多かったので、色々と説明しながら、
ゴンタについて知ってもらえたのも、よかったかな。
20180324_はらっぱ2

1杯50円で売ったけんちん汁は見事に完売。
だしを入れたりしていないのに、芳醇な味わい。
持ち寄った野菜や味噌のバリエーションのせいか、
いつもはらっぱで作っているよりも、美味しかった!
何より、油も使わないので、片付けもエコで楽!
子育てがメインの私たち。美味しくて簡単が一番です。
20180324_はらっぱ4

子どもたちも、いつものはらっぱでは出さない遊具や、
他のサークルのお友達と遊べて、刺激が多かったよう。
子どもたち自身が出店したお店も大盛況だったようで、
泥団子づくりや双眼鏡づくりなど、はらっぱメンバーの
子どもたちのお店も、結構売れたらしいですよ。
(売上をママのお小遣いに分けてほしいものです(笑))
20180324_はらっぱ3

4月からは、新しいメンバーで運営するはらっぱ。
今後も、外遊びで子どもたちと色んなことを体験できたらいいよね!

春のゴンタの丘 交流会のお知らせ

毎年恒例の春のゴンタの丘.春の交流会のお知らせです。

3月24日(土)10時~14時(出入り自由)
@ゴンタの丘 つくば市金田1979
子育て支援センターけやき広場奥

今年もゴンタ祭が開かれます。
普段ゴンタの丘を利用するサークルが集まって交流します。
はらっぱからは味噌汁を出す予定です。

持ち物 
野菜100円分と味噌大さじ3 着替え タオル 飲み物 シート 手袋や軍手(あれば) 気温に合わせた着衣
※野菜は煮えるように小さめに切って、11時までに鍋に入れられるよう持ってきてください。

11時に間に合わない方も、はらっぱに参加したことのない方もぜひいらしてくださいね~。

今年度最後のイベントです!みんなで楽しみましょう♪

つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

3月例会の様子

3月14日(水)は「卒乳とおむつはずし」をテーマに助産師・日本母子ケア研究会会長である伊東厚子先生のお話をうかがいました。

どちらも人気のテーマで、見学の方もたくさん参加してくださり
賑やかな例会となりました。

巷では卒乳に向けておっぱいの回数を意識的に減らしていくという情報もありますが、卒乳の日までは満足感が得られるように、減らさないで良いですよ。というお話しがありました。
その日までしっかりと授乳コミュニケーションを楽しもうと心に決めたお母さんも多かったと思います。
IMG_314例会①

今は紙おむつのパンツ型の復旧で立たせたまま、長時間おむつ替えをしないなどで
おむつ外れが遅くなってきているということから、しっかりと寝かせた状態で(ゴロンしてね~、すっきりしようね~などと声かけして)おむつをこまめに取り換えてあげることでスムーズにとれていきますよとお話しでした。

今回2つのテーマ共に、コミュニケーションがキーワードだなと感じました。
日々の関わり方をもう1度考え直すとても良いお話しが聞けてスッキリしました。

例会後はみんなでお昼を食べながらおしゃべりを楽しみました。

今年度最後の例会でしたが、まだ集まれる機会ありますよ!!
3月24日(土) 春のゴンタ祭り 10時~14時(出入り自由)
@ゴンタの丘 子育て支援センターけやき広場奥

ご家族で是非いらしてくださいね。

つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」







2月のはらっぱの様子

2/23(金)育児の会、分科会はらっぱがゴンタの丘で行われました。

朝のうちは小雨でしが、、はらっぱ係の「開催します!」の連絡で
元気な子ども達が集まりました。

子ども達は雨上がりの砂場に怖気づくことなく(親の方が・・・((((;゚Д゚))))))))
もくもくと遊んでいました
223はらっぱ④

煮炊きのメニューはカレーでした。
今回持ち寄りの具材で多かったのはお豆。
具だくさんの美味しいカレーが出来上がりました。
223はらっぱ①

一人が歩いていく方向にみんなが付いていく1歳児の姿が、かるがもの行進みたいでとても可愛かったな~。
少しづつお友達という感覚芽生えているみたいです。
223はらっぱ③

帰りは車に乗せた瞬間に寝てしまい、しばしコンビニの駐車場で静かな1人時間を満喫しました♪



03 | 2018/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示