9月例会の様子

9月13日(水)は小磯直樹先生をお招きして「ひもトレ」講座をして頂きました。

ひもトレとは1本のひもを身体の部位(お腹や腰、手首や足)に巻くことで、
動きの変化や痛みを緩和をもたらすものでスポーツ・介護・療育等の現場でもその効果が注目されています。

今回は「子育てが楽になる」というテーマということで、肩こりや腰痛などが和らぐ部位への巻き方や、ひもを巻くことで姿勢が良くなったり、身体の可動域が広がったり、力の入れ方が楽になる方法などを教わりました。
小さな動きでも身体がポカポカして、「気持ち~」という声がたくさん聞こえてきました。

赤ちゃんを抱っこしたお母さんに目を瞑ってもらい、2人にひもをかけた状態で赤ちゃんを触ってどこを触っているか分かるか?
という面白い実験も行いました。
ひもを巻いていると、8割くらいの正解率でビックリしました!ひも1本で身体の感覚も敏感になるんですね~。

20170913ひもトレ④

②20170913ひもトレ

普段育児や家事に夢中で自分の身体の声を聴く余裕がないですが、
身体へ意識を向けるとても良い機会になりました。
お母さんの身体が元気だと、子どもを見る心にも余裕が出て一石何丁にもなりますよね。

去年産まれた赤ちゃん達が1歳を迎え、つかまり立ちや歩きはじめ目が離せなくなってきましたが、成長に目を細める場面がたくさんあり、それを見るのも楽しい例会だな~と改めて思いました♪

【今後の活動】
9月のはらっぱ:9月22日(金) 10時~14時 @ゴンタの丘
10月の例会:10月11日(水)伊東厚子先生のお話~わざわざ作る離乳食はいらない、楽チン母乳育児~ @ゆかりの森宿舎ホール
11月の例会:11月10日(金)サルの子育てと母乳育児 (久世濃子さん、蔦谷匠さん) @老人福祉センターとよさと
12月の例会:12月19日(火)乳幼児からの性教育 (中井聖講師)  @老人福祉センターとよさと
1月の例会: 1月16日(火)お産のお話 (白井ハツ先生) @老人福祉センターとよさと

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」


10月例会のお知らせ

10月例会のお知らせです。

【日時】10月11日(水)10:00~12:00
【場所】ゆかりの森 宿舎ホール
【テーマ】わざわざ作る離乳食はいらない!楽ちん母乳育児のお話
【講師】助産師・小山自然育児相談所所長・日本母子ケア研究会会長 伊東厚子先生

おっぱいはちゃんと飲むのに、せっかく準備した離乳食を食べてくれなかったりしませんか?
周りのルールに振り回されて困っていませんか?
母乳で育てている子にそのルールは違うのかもしれせん。そんな疑問に伊東厚子先生が答えてくれます。
基本的な母乳育児のお話も交えながら、冬を元気に過ごすコツ、
母乳育児における離乳食のポイントなどをお話していただきます。
①2017712例会
↑前回(7月)の伊東先生の例会の様子

【申し込み】3日前まで(見学料500円)
【連絡先】つくば自然育児の会
tsukubamothering★gmail.com(島崎)← ★を半角@マークにして送ってください

例会終了後は、ホール内やお外でお弁当を食べながら
みんなで情報交換しています。ご都合のつく方はぜひ♪

【今後の活動】
9月のはらっぱ:9月22日(金) 10時~14時 @ゴンタの丘
10月の例会:10月11日(水)伊東厚子先生のお話~わざわざ作る離乳食はいらない、楽チン母乳育児~ @ゆかりの森宿舎ホール
11月の例会:11月10日(金)サルの子育てと母乳育児 (久世濃子さん、蔦谷匠さん) @老人福祉センターとよさと
12月の例会:12月19日(火)乳幼児からの性教育 (中井聖講師)  @老人福祉センターとよさと
1月の例会: 1月16日(火)お産のお話 (白井ハツ先生) @老人福祉センターとよさと

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

本間真二郎先生講演会 病気・健康・ワクチンのお話会のお知らせ

本間真二郎先生講演会
~病気・健康・ワクチンのお話会~のお知らせ

ウイルス学・ワクチン学の専門家であり自然派・自給自足暮らしの小児科医師、本間真二郎先生をお招きし、病気・健康・ワクチンについてわかりやすくお話していただきます。
「病気になったらどうすればいいの?」「病気にならず健康に暮らすには?」「ワクチン(予防接種)はどう選べばいいの?」「アトピー、アレルギーとの向き合い方は?」など、みなさんの疑問に答えてくれる講演会です。

◆◇◆ 本間真二郎先生講演会 病気・健康・ワクチンのお話会inつくば ◆◇◆
【日時】2017年10月29日(日)14時~16時(13時半開場)
【会場】つくば国際会議場(茨城県つくば市竹園2-20-3)中会議室202
【チケット】前売り1000円,当日1,200円 「お子様無料(椅子席希望の場合は大人と同額)https://goo.gl/fMBR9h
【後援】つくば市、つくば市教育委員会
【主催】つくば自然育児の会

【乳幼児連れ大歓迎!】  レジャーシート等を敷いてくつろげるスタイルでの開催です(敷物をご持参ください)。

【チケット購入のPoint】
★スマホ★(一番おすすめ!)
イープラス販売ページhttps://goo.gl/fMBR9h
にて購入。支払いはクレジットカード、発券は「スマチケ」を選択
⇒手数料・利用料0円に♪

★コンビニ★(紙チケットが安心という方に)
[その1]
イープラス販売ページhttps://goo.gl/fMBR9hにて購入。支払いはコンビニ、発券もコンビニを選択
⇒手数料0円・利用料216円
[その2]
ファミリーマート店頭のFamiポートにて直接操作。購入・支払い・発券まですべて行う
⇒手数料0円・利用料216円

【託児あり】2歳~可、1名1000円(定員20名、先着順)。託児専用アドレス1029takuji@gmail.comまでお申込みください。

【講師プロフィール】本間真二郎先生(小児科医、栃木県那須烏山市 七合診療所)
…札幌医大卒。全道の中核病院・地方病院に小児科医として勤務後、米国、国立衛生研究所(NIH)にてウイルス学・ワクチン学、特にノロウイルス、ロタウイルスの研究に携わる。
帰国後は札幌医大の新生児集中治療室(NICU)室長を経て、自然派の医療を実践するため、那須烏山に移住。地域密着の医療と農的生活を送る。
2016年、初著書「病気にならない暮らし事典」を出版。Amazonの健康関連本で1位となり話題沸騰。各地で講演会の申込みが殺到している。

【その他問い合わせ】つくば自然育児の会
tsukubamothering★gmail.com(島崎)← ★を半角@マークにして送ってください

honma_tsukuba_1.jpg

honma_tsukuba_2.jpg

【今後の活動】
10月の例会:10月11日(水)伊東厚子先生のお話~わざわざ作る離乳食はいらない、楽チン母乳育児~ @ゆかりの森宿舎ホール
11月の例会:11月10日(金)サルの子育てと母乳育児 (久世濃子さん、蔦谷匠さん) @老人福祉センターとよさと
12月の例会:12月19日(火)乳幼児からの性教育 (中井聖講師)  @老人福祉センターとよさと
1月の例会: 1月16日(火)お産のお話 (白井ハツ先生) @老人福祉センターとよさと

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」


9月例会のお知らせ

9月例会のお知らせです。

【日時】9月13日(水)10:00~12:00
【場所】老人福祉センターとよさと
【テーマ】子育てが楽になるひもトレ
【講師】小磯直樹先生

子育てが楽になる「ひもトレ」講座
家事に育児に大忙しのママや妊婦さん向けの講座。
テレビ・雑誌で話題の『ひもトレ』は、スポーツトレーナーの小関勲さんが考案し、
スポーツ・介護・療育等の現場でもその効果が注目されています
ひもトレ2


講師は、武術研究家である甲野善紀先生の教えを受けた、小磯直樹先生。
小磯さんは埼玉で接骨院を営む傍ら、つくば身体操法研究会や、各地の学校の部活動や福祉施設などで指導をされています。

ひも1本で身体の使い方が変わり、子育てがもっと楽になりますよ♪
子育て中の方はもちろん、妊娠中の方も是非ご参加ください。
ひもトレ


例会終了後は、ホール内やお外でお弁当を食べながらみんなで情報交換しています。
ご都合のつく方はぜひ♪

【申し込み】3日前まで(見学料500円)
【連絡先】つくば自然育児の会
tsukubamothering★gmail.com(島崎)← ★を半角@マークにして送ってください

【今後の活動】
10月の例会:10月11日(水)伊東厚子先生のお話~わざわざ作る離乳食はいらない、楽チン母乳育児~ @ゆかりの森宿舎ホール
11月の例会:11月10日(金)サルの子育てと母乳育児 (久世濃子さん、蔦谷匠さん) @老人福祉センターとよさと
12月の例会:12月19日(火)乳幼児からの性教育 (中井聖講師)  @老人福祉センターとよさと
1月の例会: 1月16日(火)お産のお話 (白井ハツ先生) @老人福祉センターとよさと

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

        

8月2日 ゴンタの丘夏休みイベントの様子

少し前ですが、8月2日に桜の子育て総合支援センターの隣にあるゴンタの丘で夏休みのイベントが行われました。
自然育児の会からも楽しい企画を用意しました。

1つは音遊塾の方々の和太鼓の演奏。
身体が自然と動かしたくなるリズムに、こどもも大人も近くで聞き入って大満足でした。
82blog 4png

また金色に塗った石や羽根、まつぼっくりなどを宝物に見立てて、宝探しゲームを行いました。
82blog 2

82blog 3png

こどもたちは大興奮でたくさん宝物を見つけて楽しんでいました。

82blog 1
こどもたちのたくさんの笑顔を見て、楽しい夏の思い出になれば良いなーと思う1日でした(^∇^)

【今後の活動】
9月の例会: 9月13日(水) 子育てが楽になるひもトレ (小磯直樹先生) @老人福祉センターとよさと
10月の例会:10月11日(水)伊東厚子先生のお話~わざわざ作る離乳食はいらない、楽チン母乳育児~ @ゆかりの森宿舎ホール
11月の例会:11月10日(金)サルの子育てと母乳育児 (久世濃子さん、蔦谷匠さん) @老人福祉センターとよさと

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」





08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

つくば自然育児の会

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動していますが、土浦、守谷、つくばみらい、常総、取手、美浦ほか、周辺市町村からの参加者も多い会です。

問い合わせ先:島崎
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示