ゴンタ春祭りのお知らせ

春のゴンタ祭りのお知らせです。

【日時】3月25日(土) 10:00-14:00
【場所】ゴンタの丘 さくら運動公園けやき広場奥(駐車場はけやき広場&保健センター以外の場所でお願いします。)
住所:つくば市金田1979




「春のゴンタ祭り」は、ゴンタの丘をプレイパークとして使用する団体の交流会です。
子供を遊ばせながら、大人はワイワイおしゃべりを楽しみましょう♪
 
育児の会では、はらっぱから
レンティルカレーとチャパティを200円で販売します。
チャパティは、2月のはらっぱでも大盛況でした♪
とても美味しいので、ぜひ遊びに来てくださいね(^^)
販売は10時半〜売り切れ次第終了です。

↑チャパティ♪

他にも、春祭りには手作りアクセサリーのお店、カフェ(お抹茶&練り切り、ドリップコーヒー&ビスコッティ、カルピス)等のお店が出店予定です。

レジャーシートやおにぎりを持って、ぜひ遊びにきてくださいね!


【今後の活動予定】
4月例会:「自己紹介を兼ねた座談会」4月14日(金)10時〜12時
@ゆかりの森宿舎ホール
5月例会:「抱っこ法」講師:西川先生 10時~12時@ゆかりの森宿舎ホール 
今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」


2月はらっぱの様子


2月24日のはらっぱは、朝からビュービュー風が吹く中での開催でした。メニューは、ミネストローネとチャパティーでした。

朝、風があったので火をおこすのが少し心配でした。でも、、煮炊きの準備を始めるころには少し収まり、この日のメニューのチャパティーを焼くときには風が無くなってぽかぽか陽気の穏やかなお昼を迎えることができました。
170224-3blog.jpg
会員の差し入れの豆カレーは焼きたてのチャパティーと一緒に食べると手が止まりません。
チャパティーとはインドの主食で、全粒粉と塩と水を混ぜただけの薄焼きパン。こねこねした後は、子供たちがパン屋さんになりきってどんどんのばしてくれました。
170224-2blog.jpg
お手伝いもできるようになったり。ずっと足元にいた子が、お友達と遊ぶことができるようになったり。子どもの成長をまじかで見ることができる今月のはらっぱでした。
170224-4blog.jpg

3月は21日(火)開催です。お待ちしています!

【今後の活動予定】
3月はらっぱ:3月21日(火)10時~14時@新ゴンタの丘
春のゴンタ祭り:3月25日(土)10時~14時@新ゴンタの丘(育児の会も出店します♪)
4月例会:「自己紹介を兼ねた座談会」4月14日(金)10時〜12時
@ゆかりの森宿舎ホール
5月例会:「抱っこ法」講師:西川先生 10時~12時@ゆかりの森宿舎ホール 

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」



3月例会のお知らせ


3月例会のお知らせです。

【日時】3月8日(水)10:00~12:00
【場所】ゆかりの森 宿舎ホール
【テーマ】卒乳とおむつ外し
【講師】助産師・小山自然育児相談所所長・日本母子ケア研究会会長 伊東厚子先生

母乳で育ててきたけど、そろそろやめたら?って言われたり、復職が迫っていたり。
でも子どもはまだおっぱい大好きで、どうしよう…。
おむつ外しって、どう進めればいいの?イライラせずにできればいいけど…。

悩ましい卒乳におむつ外し。どちらも、暖かくなる春がチャンスです。
3月の例会は、2大テーマをぎゅぎゅっと合わせてみました。

講師は、当会の顧問助産師として20年以上に亘り、自然育児の観点から様々なお話をしてきてくださった伊東先生。
基本的な母乳育児のお話も交えながら、卒乳の種類やスムーズな方法、おむつ外しのポイントなどをお話していただきます。

終了後はお弁当を食べながらの「布おむつ座談会」も予定しています。
布おむつ実践中の方はもちろん、興味はあるけど大変そう、とためらっている方や
どんな感じなのか、一度試してみたい!という方も、ぜひご一緒に。

【申し込み】3日前まで(見学料500円)
【連絡先】つくば自然育児の会
tsukubamothering★gmail.com(後藤)← ★を半角@マークにして送ってください



【今後の活動予定】
3月はらっぱ:3月21日(火)10時~14時@新ゴンタの丘
4月例会:「自己紹介を兼ねた座談会」4月14日(金)10時〜12時
@ゆかりの森宿舎ホール

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

2月はらっぱのお知らせ

2月のはらっぱのお知らせです。

こんにちは。気温の変化について行くのが大変ですね。
さて、2月24日のはらっぱのお知らせです。
【場所】ゴンタの丘 さくら運動公園けやき広場奥(駐車場はけやき広場&保健センター以外の場所でお願いします。)
住所:つくば市金田1979
【時間】10:00-14:00
片付けまで手伝ってくれる方募集!
【メニュー】ミネストローネ&チャパティ(全粒粉と水、塩で作る無発酵のパン。ピザ生地のようなもの)ポテトサラダなどを巻いて食べてもOK!各自必要であれば持ってきて下さい。
【持ち物】着替え、タオル、飲み物、シート、防寒着(手袋や軍手あった方がよさそう)、主食、野菜ひとつかみ
P1060883.jpg
子供と一緒に外遊びを楽しみましょう♪

【今後の活動予定】
3月例会:3月8日(水) 伊東厚子先生のお話「卒乳とオムツ外し」@ゆかりの森宿舎ホール
3月はらっぱ:3月21日(火)10時~14時@新ゴンタの丘

今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」

1月はらっぱの様子

1月26日、ゴン太の丘で今年初のはらっぱを開催しました。
予報では15度になるはずなのに、体感温度はもっと寒くて、火を付けたら皆んな火の回りに集まりわいわい暖をとりました。
初めてはらっぱに参加してくれた方も、火を囲んで皆んなで育児の悩みを話したり、普段はゆっくり話せないけれど、ゴンタの丘では、子供たち同士で遊んでくれるので、大人は大人でお話しできるのもいいところ。
20170127.jpg
12月に引き続き今回もたくさんの人が集まってくれました。
煮炊きのメニューはすいとん。小麦粉水を入れてコネコネ。皆んなで持ち寄った野菜と味噌で。トロッと出来上がったすいとんは、甘くて温かくて美味しい!
20170127-2.jpg
たくさんの遊んだ後のご飯はまた格別ですよね。

また、今回はカット講習会も行いました!
20170127-5.jpg
1日たっぷりと外で遊ぶと子供の顔がすっきり良い顔。
20170127-1.jpg
まだ、寒い日が続きますが外で思いっきり遊ぶと親子でスッキリしますよ〜。

【今後の活動予定】
2月例会:お休み
布オムツ座談会&体験会:2月9日(木)10時~12時@吾妻交流センター
2月はらっぱ:2月24日(金)10時~14時@新ゴンタの丘
3月例会:3月8日(水) 伊東厚子先生のお話「卒乳とオムツ外し」@ゆかりの森宿舎ホール
3月はらっぱ:3月21日(火)10時~14時@新ゴンタの丘
今年度の例会予定
つくば自然育児の会とは?
つくば自然育児の会 ブログTOP
Facebook「つくば自然育児の会」
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:つくば自然育児の会
こんにちは。
つくば自然育児の会は、赤ちゃんを母乳で育てることを基本に、より自然な子育てを考えていく母と子の会です。
茨城県つくば市で活動しています。

問い合わせ先:後藤
tsukubamothering★gmail.com
(★を@にして送ってください)

facebook:
「つくば自然育児の会」

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示